ここから本文です

25歳、9wで稽留流産しました。 結婚2ヶ月で初めての妊娠、毎日葉酸は摂取...

va_********さん

2016/2/1811:20:42

25歳、9wで稽留流産しました。


結婚2ヶ月で初めての妊娠、毎日葉酸は摂取し、
7wの時に心臓がドクドク動いてるのを見て
産科医の方にも「元気だね!」と言って頂き
2週間後の検診

で大きくなってはいるものの、
あんなに元気に動いていた心臓が見当たらず
全く動かない赤ちゃんに稽留流産と診断を受けました。

染色体異常で胎児に問題があったとは言われましたが
同級生の赤ちゃんは10人以上元気に産まれてきました。
私もその一人になるんだろうと思っていました。


やはり私の日頃の行いに原因があったんじゃ…
と自分を責めてしまいます。

また、流産と診断された際、手も震え泣きもしましたが、
不思議とネットで流産経験のある方達みたいに、
そこまで悲しさがないんです。
喪失感、虚無感こそあれ、どこか他人事のように
しょうがないか、次頑張ろうという気持ちが大きいです。
今自身のこの母性のなさ?に疑問も抱いています。


主人と母が落ち込むのを見ている方が辛いです。
「私は大丈夫だよ!」と励ます側に回っている状態です。


流産を経験したことのある方、おつらいことをお聞きしますが
不思議と悲しくなかった方っていらっしゃいますか?
また流産経験をしたことのない方も、この私の今の状態を見て
どう思われますか?ご参考にお願いします。

閲覧数:
5,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2016/2/2303:15:01

28歳女性です。私も3週間前に9週で繋留流産し、掻爬術を受けました。
質問者さんのお気持ち察します。
ひとまず、お疲れ様でした。

私も7wの検診時に心臓を確認して、母子手帳を貰いに行き、10wの検診時に9wぐらいで成長が止まっていて心臓も動いていないと言われました。私は、Drから話されている間こわばりはしましたが、医療関係者なので頭では理解しました。
私が実感し、泣いてしまうよりも彼の方が悲しみが深く私もむしろ「大丈夫だよ」と言ってあげられる方に回りました。

その宣告の1週間後に処置の予定でしたが、その1週間の間も、私はむしろ「赤ちゃんは死んでしまったのに、いつまでもお腹の中で引き止めていてはいけないな」など考えていました。私も質問者さんと同じように母性が芽生えるのが遅いのか?
自分の子なのに私は冷たい人間なのか?とも思いましたが、
彼が言うには処置の日、私は体格がいいので麻酔も結構使い、術後意識が朦朧とする中、「おなか痛い。子供は?子供は?」と何度となく言っていたようで。

おなかが痛い=子供は大丈夫かと思っていたようです。
みんながみんな、同じじゃないですし、質問者さんが前向きなんじゃなく現実を受け入れるのがしっかりとできただけだと思います。
それに、周りが悲しめば悲しむほど自分がめそめそ出来ないような環境になるのはよくわかります。

今は身体をよく休めて、お互いいつか自分の赤ちゃんが無事に、健康に生まれてきてくれるようにがんばりましょうね!後悔しても何も残りませんから..私は、子供が無事に五体満足で産まれてきてくれるありがたみを自分の子供に教えて貰ったと思っています。

質問した人からのコメント

2016/2/24 21:32:34

ご回答ありがとうございます。
一番状況が似ていたのでBAを差し上げたいです。
励ましのお言葉ありがとうございます。
stms様もお体をゆっくり休めてご自愛くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2016/2/2316:24:14

こんにちは。

私の兄の奥さんも最近稽留流産してしまいました。

質問者様は大変気丈な方ですね。

>喪失感、虚無感こそあれ、どこか他人事のように
しょうがないか、次頑張ろうという気持ちが大きいです。

私の兄夫婦もそんな様子でした。


最近、家に遊びに行ったら

仏壇があり、毎日ちゃんと供養していることを知りました。


兄にそれとなく聞いたら

出来なかった原因を考えたり、ずっと悲しんでいても始まらない。

一番ショックなのは奥さんだろうから、

まずは奥さんの体調を一番に考えてあげないとね。

と言っていました。


今では何事もなかったかのように

普段通りの生活に戻ったみたいです。


しばらくしたら次の妊娠も計画したいみたいで

今度は葉酸などを飲んで

栄養にも気を付けたいと言っていました。


http://xn--n8j4cyduj9fkes409dpbwal4o.net/


無くなってしまった赤ちゃんも、次に生まれてくる子とお母さんが幸せな方がきっと喜ぶと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/2/1811:58:56

もう5年以上前ですが、流産を経験しました。
その時はすごく悲しくて、泣いたことを思い出しました。
それは、すごく期待していたから、かもしれません。

その後、無事に妊娠し、現在は2人の子供と3人目を妊娠中です。
もし、あの時流産していなければ、今の長男とは会えていない計算になります。
そう思うと、流れてしまった子には申し訳ないですが、今の長男に会えなかったことの方が悲しくなります。
そして、最初に流産した時は、つわりもなく、心拍確認前だったし、成長も遅かったです。妊娠している感じがせず、今思えば成長しない卵だったんだろうな、と思います。
今、3人目はまだまだ初期で、流産の危険ももちろんある状態ですが、不思議と、もし残念な結果になったとしても、最初ほど悲しい思いはしないような気がします。
質問者様と同じような感じです。
なので、質問者様の気持ちがどことなくわかるような気もします。
私は、まぁ、またがんばればいいかな~というような感じです。
もしかしたら、すでに2人子供がいて、一人目よりは「待望の」という気持ちが少ないからかもしれません。
それに、流れてしまう赤ちゃんは、染色体異常がほとんどだということを知っているからかもしれません。
もちろん、元気に生まれてきてくれることを願ってはいますが…

大丈夫です。まだ若いし、妊娠できるということはわかったんです。
また次ができますよ。
今はお体をお大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2016/2/1811:56:05

初期の流産は相当数あると聞いています。
中には、生理と一緒に流れてしまって
本人も妊娠した事すら気づかない場合もあるそうです。

だから
質問者さまも・・私も・・その中の1人であって
特別何かがあったわけじゃないと思います。


そして私も流産そのものが悲しいという気持ちは
そんなに大きくはなかったです。
あ~両親や姉妹にどう言おうかなとか、
手術の不安とか、妊娠するために基礎体温をつけていたので
またあれか・・とか いろいろな気持ちがありました。


だから 質問者さまの「次 頑張ろう。」の前向きな気持ちは
いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる