ここから本文です

借地権付建物に、抵当権を設定するとき地権者の承諾は、必要でしょうか。

tak********さん

2016/2/1813:10:02

借地権付建物に、抵当権を設定するとき地権者の承諾は、必要でしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2016/2/1814:07:57

抵当権設定時には不要です。

ただし、抵当権が実行されると、借地権も譲渡されることになります。これは民法上貸主の承諾が必要とされていますし(民法612条1項)、借地契約においても禁止されていることでしょう。
そのため、抵当権設定時に地権者(貸主)の承諾書を要求する金融機関(債権者)が多いです。

まあ、承諾がなくても、買受人は裁判所に借地権設定者の承諾に代わる許可を求めることができますけどね(借地借家法20条)。

質問した人からのコメント

2016/2/18 17:14:10

大変参考になりました。銀行からの要求があり、よく意味が、分からなかったので、助かりました。ありがとうございました。

「借地権者 借地権設定者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wki********さん

2016/2/1814:09:35

地権者の承諾は不要です。