ここから本文です

ネット色々見ててふと思ったこと。 日本が戦争した時代の日本の兵器の名前。 ...

aia********さん

2016/2/1818:41:34

ネット色々見ててふと思ったこと。
日本が戦争した時代の日本の兵器の名前。



めっちゃ格好いいと感じるのはわたしだけ?

わたしはその辺は知識ないのでよくわからないけど、アホなわ

たしでも格好いいって思います。零式とか雷電とか、武蔵や大和。
これはどんな人が名付けたの?
なんで名前が格好いいの?


不謹慎な質問ですが誰か優しく教えてくださいな(´・ω・`)

閲覧数:
155
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/2/1911:12:31

明治時代以降に近代的な軍を編成するに当たり命名規則というものも設定されました。
昭和の時代まで何度か変更を経ています。

①軍艦に関しては割とはっきりしています。
戦艦が旧国名、巡洋艦が山岳名と河川名、駆逐艦は自然現象、空母は空に関係する動物です。
大和や武蔵は旧国名ですね。
他には扶桑・山城・伊勢・日向・長門・陸奥などがありました。
大和は当時の技術の粋を集めた戦艦だったので日本そのものを意味する「大和」がつけられています。
同じように国産初の超ド級戦艦であった扶桑も日本を意味する言葉です。
山岳名は霧島、榛名、高雄・愛宕・天城・葛城など、河川は利根、筑摩、最上、天龍、龍田、神通、川内などがあります。

個人的には駆逐艦名が好きです。
陽炎、不知火、野分、嵐、朧、漣、秋月、時雨、夕立、吹雪など自然現象から取るので優美な名前が多いです。

空母は蒼龍、飛鷹、隼鷹、大鳳、翔鶴など空に関係する動物です。

真珠湾やミッドウェーで有名な空母「赤城」「加賀」は元が巡洋戦艦(山岳名)と戦艦(旧国名)からの改装であるため規則に一部合致しません。


②零式というのは採用年です。
西暦ではなく皇紀2600年に採用されたため00年式という意味で零式。
その前には九九式がありましたし、後には一式、二式、三式と続きました。

開戦後、海軍の軍用機は命名規則が変更され○○式を使わなくなります。
戦闘機は風(烈風、陣風)、爆撃機は星(彗星、流星)、攻撃機は山(天山、連山)、局地戦闘機は電(紫電、雷電、震電)、特殊攻撃機は花(橘花、桜花、梅花)。
陸軍はまた異なり割と適当。
隼、飛燕など鳥からだったり、疾風(読みは”はやて”)とか。

  • kur********さん

    2016/2/1911:29:08

    自衛隊の兵器の正式名は採用年の西暦の下2桁をとり○○式。
    1990年に採用された戦車だから90式戦車。
    その後継は2010年に採用されたので10式戦車など。

    国産兵器だと99式空対空誘導弾、03式中距離地対空誘導弾、00式射撃指揮装置など長くてわかりにくい名称がついています。
    なので99式はAAM-4(日本で開発した4番目の空対空ミサイルの意味)、03式中SAM(SAMは地対空or艦対空ミサイルの意味)、00式はFCS-3(日本で開発した3番目の火器管制装置の意味)と略されることが多いです。

    海自は護衛艦の名前に旧海軍から継承した名前を多く使っています。
    最近では空母「加賀」の名称を継承したヘリコプター搭載護衛艦「かが」が進水しました。
    他にも駆逐艦「村雨」から継承した「むらさめ」型護衛艦や秋月型駆逐艦からの「あきづき」型護衛艦など。

    かつて空母だった蒼龍は潜水艦「そうりゅう」になりました。
    龍は空だけでなく水にも関わり深いということで。


  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/2/23 10:32:28

とっても詳しく説明してくれて嬉しいです。

ありがとやんす(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2016/2/1822:33:36

日本の将来を信じてその時を生きた日本人の先輩方が名付けたのだと思います。

日本には四季があり、海に囲まれ独自の文化を育てつつ、土地が小さいため隣国に合わせる知恵、そして儒教思想に強く影響され武士道、大和撫子などの人間の精神的な成長を促す下地があるのだと思います。

ワビサビや桜を愛する負けの美学などもその一つなのではないでしょうか。

日本の兵器の名前には山や川や土地などの自然の名前が付けられてます。

赤城とか富士とか三笠とか。


あと、名前が格好いいと思うのは、日本人だからだという側面もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/2/1822:28:26

◇旧日本軍の戦艦や飛行機には例外もありますが一定の命名法則があります。

◇戦艦には大和や武蔵・陸奥のような旧国名

◇空母は飛龍・蒼龍・瑞鳳などのような飛翔するものの名前にちなんで

◇その他艦種によって 山の名前・河川の名前・天象気象・植物からつけられています。

◇航空機は零式や九九式などは制式採用された皇紀年号の下二桁(零式は〇〇のため下一桁のみ)

◇昭和17年以降は物の名前
海軍の場合
艦上戦闘機は烈風などのような風の名前
攻撃機は天山・連山のような山の名前
局地戦闘機は雷電・紫電改などのように雷または電
爆撃機は彗星・銀河などのように星
偵察機は雲の名前などのようにです。

◇命名は軍が行います。

s_u********さん

2016/2/1822:09:30

自然と普通に威力や効力を日本語に解りやすくしたんだと思いますよ
それと
やはり日本語の硬さや美しさでしょうか?
普段日常会話で日本語を話していて感じます
私は日本人です

nop********さん

2016/2/1822:00:02

だって、兵器ってそういうものですし。

nat********さん

2016/2/1818:51:16

武蔵と大和で良かったと思います。
もし埼玉と奈良だったら、がっかりです。。。。。。。。。。

武蔵と大和で良かったと思います。
もし埼玉と奈良だったら、がっかりです。。。。。。。。。。