ここから本文です

今のJ-POP オリコンシングルTOP10をどう思いますか?

loa********さん

2016/2/1822:49:54

今のJ-POP オリコンシングルTOP10をどう思いますか?

1990年のオリコン年間シングルTOP10は、
1990年 シングル年間TOP100
1 おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ 130万8440
2 浪漫飛行/ジェットストリーム浪漫飛行 /米米CLUB 61万9000
3 今すぐKiss Me/ LINDBERG 61万0220
4 さよなら人類/たま 57万7320
5 OH YEAH!/プリンセス・プリンセス 56万7690
6 Dear Friend/中森明菜 54万7830
7 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS 51万0630
8 くちびるから媚薬/ 工藤静香 48万8520
9 真夏の果実/サザンオールスターズ 47万3920
10 イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー/ ダイアナ・ロス 46万1940

バンドが多かったですね。
洋楽も入ったいたり多種多様でした。

で、去年のTOP10は、、
***1位 : 178.3万枚 … AKB48 「僕たちは戦わない」
***2位 : 132.8万枚 … AKB48 「ハロウィン・ナイト」
***3位 : 104.5万枚 … AKB48 「Green Flash」
***4位 : *90.5万枚 … AKB48 「唇にBe My Baby」
***5位 : *70.2万枚 … SKE48 「コケティッシュ渋滞中」
***6位 : *68.7万枚 … 乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」
***7位 : *67.8万枚 … 乃木坂46 「太陽ノック」
***8位 : *62.1万枚 … 乃木坂46 「命は美しい」
***9位 : *57.2万枚 … 嵐 「青空の下、キミのとなり」
**10位 : *53.1万枚 … NMB48 「Don’t look back!」

と、アイドルだけになっています。
どうして、日本の音楽 J-POPはこんなことになってしまったのでしょうか?

日本人は日本の音楽しか聴かないからですか?

閲覧数:
528
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axn********さん

2016/2/2210:38:24

>どうして、日本の音楽 J-POPはこんなことに
だって、誰も口ずさめないような歌がブッチギリの1位ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/2/2601:50:29

いや〜、もう仕方ないですね、
売り上げ10万枚のCDだったとしても、一人10枚買わせればミリオンの100万枚になるんで...
もうここまで商業的に成功しちゃうよ頭が上がらないですよ。
もちろんジャニーズとかアーティストじゃない人は嫌いですが、そこももう感じ方は人それぞれなので...

余談;サザンファンとしては、90年の真夏の果実がもう少し売れても良かったかなぁと思うんですけどね...(笑)
まだCDバブルの手前でしたかね

dhk********さん

2016/2/2320:44:46

実質そんなことないですよ。
ダウンロードとかで聞いてるのでは?

dan********さん

2016/2/2317:25:59

●どうも思わないし、
CD売上がJ-popを表してるなんて思ったこともない。


音楽なんてCDを買わなくても、レンタルや配信やら、
色んな方法で聞ける。Youtubeで無料で聞ける曲もある。
そんな時代にCDの売り上げなんて気にしてもしょうがない。

髭男爵さん

2016/2/2209:07:46

それは、握手券と人数の多さで稼いでいるからです。
新鮮さはメンバーの入れ替えで維持しています。

昔は一人で握手券も無しで売っていたので、比較するなら、今のAKB関連グループの売上をファン一人当たりのCD購入枚数で割り、さらにメンバーの人数で割らなければ全く比較にはならないでしょう)^o^(!

nis********さん

2016/2/2208:16:19

それは今のアイドルがアーティスととして質が高いからです。