ここから本文です

ジョギングで時速10キロで走るのはどれくらいたいへんですか。

mes********さん

2016/2/1823:32:27

ジョギングで時速10キロで走るのはどれくらいたいへんですか。

閲覧数:
22,072
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/2/1900:10:20

私は3年半ジョギングして、
時速10kmで走るのは15分が限界でした。

基本的に合計40分~1時間半は走ったので、
平均時速は8kmでした。

時速は「キョリ測」というサイトで細かく測りました。

たまにジムのランニングマシンで走ると、
地面とシューズとの摩擦が少なくて、
さらに空気抵抗も無いので、
外で走る時より軽快に走れました。

昨年の今頃から筋トレに集中するためにジョギングをやめてましたが、
やっぱり走るのも楽しいので、
雪が完全に溶けたらジョギング復活しようと考えてます。

時速10km で40分走れたら結構な体力だと思うので、
それを目標にします。

  • tor********さん

    2016/2/1900:21:09

    ランニングマシンは速く走れますけど景色が変わらない分、
    飽きそうな気がしたので私は外で走るほうが好きです。

    特に旅行先などの知らない土地で走ると、
    すこぶる楽しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/2/2217:38:50

極々一般的なジョギングに関してならば、30分程度の極短時間なら何とか走れる人も結構います。
ただそのままずっと走るには、未経験者ではたいへん辛い運動になります。
慣れるまでは、スポーツ経験のある人でも可也辛いと感じる運動強度になります。^^

あと慣れた人でもダイエット中ならば、1時間を超えるとエネルギーが枯渇して辛くなってしまいます。
それなりに食べてエネルギーを貯えて置かないと、途中で脚が前に出なくなる(軽いハンガーノック)といった事も起こります。

hip********さん

2016/2/2211:49:09

普通の成人男性なら小走りくらいのスピードですね。

そのスピードで10分走り続ければ息切れすると思います。並みの成人男性の場合。

chi********さん

2016/2/1921:10:38

うん、自分の体重が標準より大分軽かったらそんなに大変じゃない。
気合い入れて走れば2時間くらいはキロ6分でいけそうですね。

私は、自分でベストじゃないな〜って時は走れない速さではありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/2/1921:01:28

大変じゃないですよ。

毎日10kmを1時間かからずに走っていますから。
最近は11.5kmに増やしました。それで1時間ちょっと。
平均速度11km/hで走っています。
私が特に速いわけではありません。
周りのランナーがみんな追い抜いて行きますから。
マラソンでも中の下くらいですから。
あっ、ちなみに50歳を過ぎたオヤジですから。

kai********さん

2016/2/1823:47:04

それほど”大変”とは思いませんよ。
少し早めの歩行であれば、7㎞くらいはいけますからね。