ここから本文です

数ヶ月前まで特老で介護福祉士をしておりましたが、腰椎椎間板ヘルニアを発症し退...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1906:11:38

数ヶ月前まで特老で介護福祉士をしておりましたが、腰椎椎間板ヘルニアを発症し退職、2ヶ月間療養し最近契約社員として転職しました。退職後は痛みも順調に回復し健康な腰を取り戻したつもりでしたが、昨日からまた

痛みが徐々に現れ始めました。というのも、現在の仕事が福祉用具を取り扱う仕事で、事務仕事や用具の搬入で椅子に座っている時間や車を運転している時間が長くヘルニアになった椎間板に負荷がかかる上に、結局は重い物を持つことが多いので腰に負担のかかる仕事でした。重い物を持つとは聞いてはいましたが、お恥ずかしながら正直ここまで腰に負担がかかる作業が多いとは思っておりませんでした。甘く見ていました。また、ヘルニア以外に私は軽度〜中度の脊椎側弯症も患っているのですが、それはヘルニアと関係するのでしょうか?また、ちょっとした時間椅子に座り膝を曲げていると、立った直後に鈍い膝痛があり歩くことに恐怖を感じることがあります。
まだ働いて1ヶ月も経っておらず、入社して早々お休みを頂いても良いのかどうかも分からないので、とりあえず契約期間の3ヶ月は粘り退職しようと考えておりますが、やはり腰に爆弾を抱えた人間を雇っておくのは会社側からしたら迷惑ですか?因みに面接時にヘルニアの既往歴があるのはきちんと説明しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/2/1906:14:13

側湾症とヘルニアでは、まず無理でしょう、今の仕事も、介護も、よくお考えになられるべきでは、と思います。腰椎ベルトしていますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる