ここから本文です

住宅ローンの借り替えについて。 現在地方銀行で0.975%の変動金利で住宅ローン...

spi********さん

2016/2/1911:40:25

住宅ローンの借り替えについて。

現在地方銀行で0.975%の変動金利で住宅ローンを組んでいます。残り21年です。

じぶん銀行の変動金利の住宅ローンが0.5%くらいに下がっていることと、がん診断された際に残額の半分を負担してもらえるというサービス内容に惹かれて借り換えを検討しています。

ここで、変動金利というものについて教えていただきたいのです。
変動金利というものは、会社によって年二回くらい金利の見直しがありますが、この時に上がったり下がったりというのは、会社によって頻繁であったり不安定であったり、その会社の業績など反映されたりするのでしょうか?
現在借りている地方銀行は2012年10月から借り入れており、今のところ一度も変動しておりません。
じぶん銀行の変動金利はどうなのでしょうか?
今回のマイナス金利の影響ほど大きなものがない限りほかの銀行と変わらないのでしょうか?銀行によって金利を見直す際の特色などあるのでしょうか?
特に問題がないようだったらじぶん銀行に借り替えたいのですが、気になるのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/2/2002:17:41

変動金利は市場の長期金利の動向で決まり、上下するので変動金利と言われています。市場金利が動いているときは、変動金利も動きますが、

レートが変更されるのは、1年に2度が多く、頻度は変わらないことが多いですが、金利の変動幅やタイミングは各行異なっています。

銀行の業績も若干影響を与えているのですが、余裕のない銀行は引き下げは遅く、その引き下げは小さくなります。
じぶん銀行の変動金利は問題なしと思います

しかし欧州では、先にマイナス金利になっており、収益が悪くなり、その対応で住宅ローン金利を引き上げたケースもありますので気をつけてください。

お金のこと学んで得する
simulize.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる