ここから本文です

姑との会話が苦痛です。 ネットサーフィンならぬオシャベリサーフィンです。どん...

bab********さん

2016/2/2001:26:22

姑との会話が苦痛です。
ネットサーフィンならぬオシャベリサーフィンです。どんどん話題が変わり虚実ない交ぜで何が本当か嘘かわかりません(作話の傾向があります)。 1時間も付き合うと頭の芯が痛くなります。姑の前で耳を塞ぎたくなります。聞き流してはいますが所々答えなくてはいけない話もあり無視していると耳が悪いと言われます。今日も「気になっていて聞きたいことがあるんだけど…」と始まりひ孫の話、亡くなった人の話、昔の苦労話と行き着く先もわからない話が1時間半、最後は私の内職の賃金の話で終わりました(賃金の話は数十回してます)。何が聞きたかったのかも曖昧です。しゃべるだけしゃべって「ああ安心した」となんの結論も出てないのに自室のベットに帰って行く姿を見ると「これが介護なのか…」と思います。疲れます。今日は訪問看護師が来て十分おしゃべりしたはずなのに何故こんな目に遭うのか。
今一番の願いは「ディサービスに行って欲しい」。私じゃない誰かにそのオシャベリを聞かして欲しい。「早くもっとボケて口がきけなくなればいいのに」足が弱っているだけで至って健康…老衰以外では死なないと太鼓判を押されました。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/4/1300:46:46

他の質問も拝見しました。
ずっと同居されているようで、本当にご苦労さまです。

ストレス性の難聴っていう病気があるので、もう、それになったことにして、よく聞こえないし、わからないからお話できない…とかどうですか?

最初から20分とか決めて、それが過ぎたら「ごめんなさい。耳鳴りがして頭痛がして無理なので。」と席を外してしまいましょう。

どこか外出などでもいいでしょう。

テレビなど見ていて言われたら「ストレス性なので、聞こえる時と耳鳴りなどで聞こえにくい時と、どうして違うのでしょう」と澄ましていればいいのです。

ケアマネさんはついていないのですか?
訪問看護師さんなどにも、辛くてやっていけそうにない、ときちんと訴えた方がいいですよ。

黙っていたら大丈夫と思われます。

それだけお元気なら、朝昼晩と3回顔を合わせれば十分ではないでしょうか。

また、言動などはノートに簡単なメモを取るとか、まあ、知恵袋でも書き込んだり、自分の外に出せばそれだけでちがいませんか?
ノートにすれば、ケアマネさんなどにも見せられますしね。

mom********さん

2016/2/2611:53:06

友達いないんですか?と聞いてやろうよ。

hon********さん

2016/2/2218:17:24

うちの祖母と全く同じです(^^;)

とにかく喋りたい
内容などどうでも良いのでしょうね。

私も幼少期からそんな話ばかりを聞かされ、うちはそれに付け加えマイナス思考...
とにかく手を焼きました。(私は結婚をし、現在は実家を出ています。)

わたしも祖母が亡くなった時に後悔しないようにと務めて会話をするようにしていましたが、結局骨折り損でした。

私は、その頃気づかずストレスをためていたように今となっては思います。
そんな祖母がいたため安らげる家ではなかったですし、とても辛くていつも友人と遊びに出かけたりととにかく外へ目を向けていたと思います。

実家を出てからは快適すぎるほど快適でした。
遊びに出る頻度がみるみる少なくなり、今では出不精となりました(^^;)

その祖母は父方の祖母で、私の母からすれば姑の立場となりますが母は強かったです。
何回も聞いたとか、頭が痛くなるからやめてとかハッキリスッパリものを言ってました。(笑)
ただ改善はされませんが...

質問者さまも少しずつハッキリと物をゆっていく事をしたほうがいいと思います。
気まずさを気にして言われないのだと思いますが、そういう人は基本人の話を聞かないので何言っても気にしません。
大丈夫だと思いますよ。

ハッキリ言う事で多少気持ちに余裕が出来ます。

お子さんがおられるのかは分かりませんが、おられればじき質問者さまの強い味方になってくれると思いますよ。

そんなお姑さんに引きずられることなく、辛くなったら極力家を空けたりしながら、自分をしっかり持ってを意識して戦って下さい。

chi********さん

2016/2/2008:04:50

仕事場に年配女性多いです。同じように、一方的なお喋りばかりです。

気を遣って全て相手せず、携帯片手に相手の顔をみずに返事したり、話の途中で席を立ったりすれば良いです。

今のままでは、貴女の身が持ちません。

highballさん

2016/2/2001:30:07

色々大変そうだね?
少しボケてるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる