ここから本文です

現在幸福の科学は大川教祖の生まれ故郷、徳島県吉野川市の山奥に『エル・カンター...

emi********さん

2016/2/2002:04:50

現在幸福の科学は大川教祖の生まれ故郷、徳島県吉野川市の山奥に『エル・カンターレ生誕館』ゆう建物ンを建設中だす。ナンでも大川教祖の誕生を称えるための建物ンやそおだす。

ホンで、中には7.77メートルの巨大な御本尊、通称『大エル・カンターレ像』を安置するとのコト。これは今までで最大やった御本尊の2倍の高さなんやテ・・・。

本来やったら大川センセのご実家のトナリ辺りに建てたらええのに、なぜか生家とは無縁の山ン中。しかも『生誕館』のトナリは産廃処理場。アンタら「私は主エル・カンターレを信仰しています」とかゆいながら、ずいぶん教祖はんをないがしろにしてまんな?もっとええ場所に建ててあげよ思わんのでっか! ヒドい信者はんらばっかやなあ・・・。

そこで幸福の科学信者のみなはんに質問だす。

1.
7.77メートルの『大エル・カンターレ像』テゆいながら、14.9メートルの奈良の大仏の半分しかおまへんデ。奈良時代のスケールに負けてええんでっか? 恥ずかしゅうないんでっか?

2.
あんさんら幸福の科学は「信者数1100万人を誇る、日本ナンバーワンの宗教団体」ゆうてましたナ? それがナンで高さ120メートルの牛久大仏程度のモンを造れんのでっか? 牛久大仏を建てた「浄土真宗東本願寺派」に負けてますやん。ちゅうか足元にも及ばんのはナンででっか? 恥ずかしゅうないんでっか?

【参考資料】
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-430.html

3.
牛久大仏の建設費は約80億円。『大エル・カンターレ』像の建設費はナンボでっか? 日本一の教団が80億円くらい集めれんのでっか? 恥ずかしゅうないんでっか?

【参考資料】
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

【参考発言】
大川隆法 「(九億円?)、小さい、小さい。そんなゴミみたいな(笑)」
文藝春秋2009/08号 インタビュー記事より

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/2/2005:32:02

幸福の科学信者です。

ある意味では同感です。信者として恥ずかしいと思いますね。

タリバンに破壊されてしまいましたが、バーミヤンの大仏くらいのエル・カンターレ像は信者たちで布施したいものです。これは私の若いときからの夢です。

ただ、形を先に整えるの大事であれば東京ドームでの説法や映画の予算を回せば十分に作れるものでもあります。
バブル期の頃には節税対策で宗教法人が悪用されて、品のない巨大な観音像をあちこちで見ることもありました。その程度のことはやろうと思えばできますでしょう。

やはり教団運営においても、教えを中心にしている幸福の科学の姿勢が出ているのかなと思います。
仏像とは信仰による救済の中心になると思いますが、やはり法による救済、経典に中心があるということでしょうね。

ちなみに仏教で仏像が造られるようになったのは仏滅後5〜600年ほどのあとのことですね。それを考えますとかなり早いとは思いますが。

• 質問者

emi********さん

2016/2/2101:59:16

ご回答、まことにありがとはんだす。

hoshieiwaはんは素直なトコがおますんで、そこがあんさんのええトコでんな。ホンでも必ず牽強付会の言い訳しますさかい、それさえやらんかったらええヒトなんやけどなあ・・・。

例1
    1100万人の信者がひとり730円も出せば、牛久大仏と同じ80億円くらいすぐ集まる。

例2
    やろうと思えばできるのにやらなかったワケですさかい、やろうと思わなかったんですな?

例3
    「経典中心」テ、信者個人個人に布教所用仏像300万円や降魔用仏像1500万円をススめとるやおまへんか。選挙や映画や芸能プロまでやっとるやおまへんか。

例4
    お釈迦はんは「仏像を作れ」テゆいまへんでしたが、幸福の科学は大川はんが「写真を拝め、仏像を作れ」ゆうたからやおまへんか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/26 03:31:48

モノわかりが悪るうテ、
わても手を焼いとるhoshieiwaはんでんが、
こおして毎回誠実に回答する姿勢はたいしたモンだす!

よって、今回もhoshieiwaはんがBAだす!

「幸福の科学 徳島」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2016/2/2002:28:19

一言、どうでもいい。
僕としてはお好きにどうぞです。
好きにさせてあげなさい。
偶像崇拝を僕はしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる