ここから本文です

旦那が転職して年収がかなり下がりました。厚生年金から国民年金に変わった(会社員...

a08********さん

2016/2/2007:58:09

旦那が転職して年収がかなり下がりました。厚生年金から国民年金に変わった(会社員ですが国民年金…)ので去年は年金&保険料がものすごく高く…手取りで12万くらいだったと思います。
私も転

職を考えてますが…旦那の手取りがものすごく少ないため…転職を考えてしまいます。転職の理由で一番の理由は…会社の私の部署の移転に伴い通勤に2時間かかることが大きいです。始業は8時30です。
一応大企業の正社員です。営業所は全国にあるので辛かったら移転後異動も考えると上司は言いますが口約束にすぎず…異動はさせてくれないと思います。旦那の年収が人並みにあれば転職できるのですが…どうしたら良いですか?今の仕事は残業が月30くらいあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2016/2/2009:27:48

私ごとになります、

私も現役時代には厚生年金が4万天引きされ他に社会保険などで
税金含むと、総額で約15万ほど天引きされてました、
厚生年金料は会社も折半負担ですから、毎月8万支払いしたことになります、

お話の件で言うと、転職した場合は、現実に元の給与の半分~1/3に
減収するのが通常ですね、
私もその後に嘱託で残りはしましたが、現役当時の1/3です、
現在は年金生活ですが、支給額は天引き額に少しプラスの感じですよ、

それが現実です、
そこを理解の上で、貴方が生活費を補う姿で転勤、転職、するかの判断だと
思います、
只、転職した場合は、元の給与をもらえるという保証はないですから、
あまり高望みはしないことです、

私なら、今の貴方の職場の維持をおすすめです、
通勤時間に片道2時間は確かに少し大きい様な気もしますが
私の場合は始業時8時に対して毎日6時過ぎには出勤していましたよ、
ほとんどの人は1時間以上早く来てますから、・・・・普通ではないですか、

貴方が、通勤で不便を感じて転職をされた場合は、今の収入を失うことに
なると解釈した方が.良いのではないですか、

どちらを選ぶかは貴方次第ですけど、・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2222:47:55

今は頑張り所なのかもしれませんね‼️
旦那様が安定するまでは辛抱して、支えてあげて下さい‼️
私も妻には頭が上がりません‼️
支えて貰った時期もありますし、会社員を辞めて独立する時も、うなずいてくれましたしね‼️
今は妻にゆっくりしてもらい、欲しい物も、行きたい所にも、連れて行ってやれる様になりました‼️
必ず報われる時が来ると思いますよ‼️

oh_********さん

2016/2/2010:48:52

理解不足ならごめんなさい。
ご主人が転職して、収入が激減した。
貴女は大企業の正社員。
ならば、通勤時間がどうとか、残業がどうとか 言ってる場合じゃなく、せめて貴女が今の 安定した収入を維持するしかないと思いますが。
貴女の年齢や環境、会社での経験、地位がわからないので なんとも言えませんが、転職して今以上の物を得られる保証があるのなら、転職されてもいいと思いますが、なかなか 現実 そうも上手くいかないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる