ここから本文です

京都を代表する名物駅弁は何でしょうか?

sai********さん

2016/2/2008:47:22

京都を代表する名物駅弁は何でしょうか?

東京ならチキン弁当、大阪なら八角弁当、北海道なら森のいかめし、長万部のもりそば等、各地代表するロングセラー駅弁があると思うのですが、京都駅は代表駅弁がなかなか思い浮かびません。

歴史ある京都にしてはロングセラー駅弁がないことは意外な気がします。
それとも入れ代わり立ち代わりが激しく、新作ばかりなのでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2016/2/2319:51:08

長く京都駅で駅弁を売っていた業者(荻乃家)が構内営業から撤退してしまい、歴史ある業者がいなくなってしまったのが一因でしょう。
竹篭弁当は京都駅名物となりえた名駅弁だけに、残念です。
ただ、荻乃家さんは駅前店舗で営業していて、予約すれば竹篭弁当も入手できます。

質問した人からのコメント

2016/2/24 01:17:25

御返答有難う御座いました。

やはり萩乃屋ですか。
色々と調べると萩乃屋の名前が出てきました。
かつては「笹うなぎ」等の駅弁があったそうですが、今は構内から撤退してしまったと知りました。

今や駅構内でも駅弁と云うよりはコンビニ弁当然としたものが多く、旅情が感じられ難くなったように感じられます。

予約であれば駅近くで購入が出来るのですね。
一考してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bep********さん

2016/2/2008:52:57

京弁当 なんてのは得にありません
幕の内ぐらいかも
画像は 京都名物が入った京の四季弁当
なにせ東海道すごろくの上がり ゴールに弁当を食べる人はいません

京弁当 なんてのは得にありません
幕の内ぐらいかも
画像は 京都名物が入った京の四季弁当...