ここから本文です

「可愛い」>「可愛らしい」ですか? “らしい”と付くときは本当は可愛くない(本...

kjg********さん

2008/3/2815:19:42

「可愛い」>「可愛らしい」ですか?

“らしい”と付くときは本当は可愛くない(本当は可愛いと思ってない)ということですか?

みなさん使い分けていますか?また、どう判断していますか?

辞書も読みましたがあまり参考になりませんでした。

あなたの意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/3/2900:16:35

「~らしい」に、「本当は~ではないが」という意味はありません。
「可愛いらしい」ですと、本当は可愛いかどうか知らないが、可愛いと言われている、という意味になりますが、
「可愛らしい」は、これでひとつの形容詞であり、そのような意味でもありません。
ここでの「らしい」は、「女らしい」や「子どもらしい」の「らしい」と同じく、
「見るからに可愛い」というニュアンスです。

「可愛い」との使い分けですが
「可愛らしい」が使えないのは、「大事にしたい気持ち」で言う「可愛い」
(例・誰でも自分が可愛い。目に入れても痛くないほど可愛い。)
外見的に「可愛い」というのではないが、愛すべき存在で好感が持てるというときの「可愛い」
(例・うちのおじいちゃんって、可愛いんだよ!)

上記以外の、外見やしぐさが愛らしい、モノが小さくて愛らしい、という場合には
「可愛らしい」も使います。
この場合の「可愛らしい」と「可愛い」の違いは、「可愛い」のほうが主観的で
話者の心理が前面に押し出される感じが強い・・・ と辞書では定義しています。

質問した人からのコメント

2008/4/4 03:29:48

日本語は難しいです↓

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2008/3/2815:25:00

私も同じタイプです(^^

そうですね・・可愛い・・
カワイイ・kawaii・・だととても理解し易いですね・・(^^

多分・・あなたが・・気になっているのは・・”らしい”ですね・・一見疑問形でしょうか?

しかし・・男性が女性に対して・・”らしい”とつかう時は、かわいいを強調していると思います(^^

相手の顔で考えるといいと思います。

メールだとか・・この世界にあると・・意味がちょっと勘違いしてるときがあるけど・・
男性が女性に対して・・は、多分”強調でしょうね。”

女性は・・・・うーーん”らしい”???の疑問が強いかも・・(^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる