ここから本文です

本日カーディーラーで門前払いを喰らいました。 以下やり取りです。 デ=ディー...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2018:59:24

本日カーディーラーで門前払いを喰らいました。
以下やり取りです。

デ=ディーラー

私(電話)「○○(車種)の見積りをお願いしたいので今から伺っても大丈夫でしょうか?


デ「はい、お待ちしてます。」

-------30分後ディーラー到着------
55歳前後の男の営業担当者が店舗外へ。

私「先ほど電話した△△です。○○(車種)の見積りの件で…」
デ「(挨拶無し)はい、ちなみに今他所(他店舗)で話はされてますか?」
私「はい、一応他店舗にも話を伺ってみて購入を検討している所です。」
デ「じゃあ、そちらの□□(他店舗)で相談して下さい。」
私「??? 相談して下さいとは?」
デ「ええ、□□(他店舗)で相談して下さい。」
私「全く言ってる意味が解らないんですが。その店舗と同系列だからそっちに行けって事?」
デ「いえ、同系列ではありません。」
(数秒の沈黙…)
私「とりあえず、雨も降ってるし中で話聞きたいんですが…」
デ「□□(他店舗)で相談して下さい。」
私「見積りもここでは全く出す気も無いって事?」
デ「ええ」
私「つまりは帰ってくれ。と。」
デ「ええ」

------全く話になっていないと一旦帰宅------

先ほど別のカーディーラーへ。
行く前に、「他社と相見積もりを取るつもりだけど構わないか」といった内容を聞き、
先ほどの門前払いディーラーの話をすると、「ええ!?そんなディーラーあるんですか!?」
と驚く営業担当者。

話している内に怒りが込み上げてきたので門前払いディーラーに電話。

「相見積もり取られて気分が悪いのはわかるが、1円でも安い所で買いたいと思うのが人情じゃないのか?」
「同じメーカーの車種ならまだしも他社メーカーの同等車種の購入で迷ってる人も門前払いするのか?」
「そもそも相見積もりで店舗に入れないのなら店の前にデカく書いとけ。」
「電話した時にその事を言え。」

といった事はしっかり言わせてもらいました。

こういった門前払いディーラーは全国的に見てよくある事なのでしょうか?
それともここのディーラーが異常なだけなのでしょうか?
とにかく本当に気分が悪かったです。

※添付した画像は、そのディーラーの経営理念の様ですが全く守られていなくて笑ってしまいました。

門前払いディーラー,他店舗,見積もり,車種,営業担当者,サブディーラー,卸売り

閲覧数:
273,481
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2016/2/2021:00:22

ディーラーは、サブディーラー(業販店)に新車を卸売りしています。
おそらくその業販店で先に見積もりを取ったのでしょう。
ディーラーは卸売りも小売りもしているということですが、卸売りが卸し先の商売の邪魔をしてはいけないので、あなたとの商談を拒否したのだと思います。

あなたは一台買うだけの客、しかも相見積もりを取るのだから、あまり儲けさせてももらえない、今後の付き合いにしても価格にシビアなら付き合うメリットもない、ってことで、たくさん卸売しているサブディーラーを優先用としたのだと思います。田舎ではありがちな話です。

ただ、こういう場合、そのサブディーラーに電話をして、いくらで見積したかを問い合わせ、それより安い金額を出さないようにするのが普通です。しかし、それすら面倒だったのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2021:09:57

    物凄くわかりやすい回答で納得出来ました。
    ベストアンサーとさせて頂きます。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2016/2/2020:20:47

もう一度同じ店に見積もりをもらいに行く。もちろん冷やかしで。
他の店でも見積もりを取っている云々は言わずに、初めて行くというふりで。

見積もり書を提示されたら、「やっぱりこんな車いらねーわ」と言って席を立つ。

lgh********さん

2016/2/2020:12:02

事情があるにせよ、ディーラーの説明不足ですね。

あなたを門前払いしたのではなくそういうルールなんでしょうね。

しかし、営業マンであればもう少し対応の仕方があった様にも思います。

私が以前、トヨタの別系列に問い合わせたら私の求めてるサービスは行ってなく、そのサービスを行ってるディーラーをわざわざ時間かけて調べてくれました。その人の性格なんだろうなあと感激した経験があります。

yeh********さん

2016/2/2019:59:27

貴方の住んでいる地域が田舎なのでしょ。
都会と違って、田舎は地域の有力サブディーラーに睨まれると、大変なんですよ。
特に、そこの経営者が地域の顔役の身内だったりすると、その地域で全く売れなくなりますからね。
因みに、私の母親の実家の辺りだと、今でも車と白物家電は町内の店で買わないと村八分状態になりますよ。

wad********さん

2016/2/2019:15:47

そこまでは無いが

~のカタログと価格表を下さいと頼むと

リーフレット1枚よこした ってのは有りましたね

kur********さん

2016/2/2019:03:01

チョット信じられない話ですが・・・ちなみに車種は?
何と何を比べているのでしょうか?