美容師の方に質問です。(長文です) こんなお客さんがきたらかなり迷惑ですか? オーダーがない。 理由 忙しい毎日で自分のヘアスタイルなんかを考えている暇も精神的なゆとりも

補足

こんなめんどくさい長文に、回答いただきありがとうございます。 いつも美容の事を考えているのが仕事の人と、美容などは二の次の別業種の私では温度差があるかと思います。 ちょっとぐらい気に入らない髪型にされても、文句はないです。 こちらもオーダーしたくないのだし、当然だと思い、特別な期待はしていません。 私の不快感は、仕上がりに対してではなく、 事情を話しているのだから オーダーなんかしなくても、「一般的に好まれるような見た目に」サクッと切れないのかなと。コミュニケーション能力のことです。 世の中には、いろんな環境、考えの人がいます。 そこをわかってほしいんです。 「女性なら美容を気にかけるべきです」と口を揃えて説かれるのは、腹が立ちます。 いまは考えたくないのですから。 これがもし飲食店であるならば、 「すぐ出来るようなもの。食事しながら書くものがあるから、ナイフとフォークじゃなく、スプーンで片手で食べられたら嬉しいかな。サンドイッチでもいいよ。何かそういうのある?大食いでも少食でもないよ」といってる程度の注文なんです。 メニューがありすぎるお店に。 自分が提供しているサービスだから、「考えて」ほしいと思うのです。

ヘアスタイル3,543閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足 zf.こんなめんどくさい長文に、 回答いただきありがとうございます。 zg.いつも美容の事を考えているのが仕事の人と、 美容などは二の次の別業種の私では 温度差があるかと思います。 zh.ちょっとぐらい気に入らない髪型にされても、 文句はないです。 こちらもオーダーしたくないのだし、 当然だと思い、特別な期待はしていません。 zi.私の不快感は、仕上がりに対してではなく、 事情を話しているのだから オーダーなんかしなくても、「一般的に好まれるような見た目に」サクッと切れないのかなと。コミュニケーション能力のことです。 zj.世の中には、いろんな環境、考えの人がいます。 そこをわかってほしいんです。 zk.「女性なら美容を気にかけるべきです」と 口を揃えて説かれるのは、腹が立ちます。 いまは考えたくないのですから。 ↓

その他の回答(5件)

0

当日来られてからヘアスタイルを決められるお客様は結構いらっしゃいます。 優柔不断な方は30分ぐらい悩んだりされますが 誰だって1番似合う髪型にしてほしいと思うのが当たり前ですし 迷惑だなんて思う美容師は少ないと思います ただそのせいで混み合うとお店が回らなくなるし、美容師として 『提案』も大事な仕事の1つです。 悩んでるお客様には特に 服装やメイク、性格を読み取って 似合うヘアスタイルを提案しなければならないと思います。 それがサッと出来る美容師、 それに似合う腕を持った美容師に出会えるといいですね♩ ただお客様としてではなく、人として 自分の事を見つめ直したり理解したり 自分の意見、思いをまとめることは大切な事ではないかなと思います♩ 余裕がなくて疲れてる時は それさえも出来ないしイライラしますよね

私としては長さもこのぐらいが都合がいい、とは話しているので、提案していただけると助かります。 仕方なくコレ、と選ぶと、 お客様の髪質はこの辺に癖毛があるので写真のようには…という話になると だから先にプロに出来る髪型を聞いてるんじゃない…と思ってしまうのです。

0

お気に入りの美容師さんが遠くの店へ移ってしまうのは本当に残念ですよね(泣) 髪型ですが、質問主さまが都会住みの方なら、お近くのお店でけっこうたくさんカットモデルを募集してるはずですので、それに応募すれば無料か格安で、特に髪型をオーダーしなくても美容師さんが練習したい頭にしてくれますよ。 質問主さまが都会住みでない場合は、役立たずな情報ですみません!

そういえば、ここ数年ではカットモデルを試してみた時が、一番気に入りました。 (その若い子も辞めたそうです) 先生と呼ばれる人が手直しをしてくれたからおかしくない仕上がりだったのと、何よりも、 「一般的に非常識なスタイルでなければ文句はないから好きなように切って。うまく切れなかったら、ベリーショートにすればいいよ。」 「はい!」と快くやってくれたのが嬉しかったですね。 変なプライドを持ち込まれず、気持ちのよい接客でした。

0

美容師です ではどの長さにしたいかだけ言って 普段、どんな髪がをされてるのか言って どうしてもしたい髪型がないなら 美容師さんにお任せするしかないですね

0

そうですね。 そのような注文に、面倒だと思う方もいるかもしれません。 しかし、高料金のお店では対応していただけた”ということでしょ!? ファーストフードに行って、辛くも甘くもなく量は普通の物を私に下さい”と注文すればメニューの中のどれ?ですかと聞かれると思います。 高給なお店に行けば何か対応して下さるかもしれません。 今はそのような方に向けてのサービス、コンシェルジュなどを準備しているお店もあります。 正にソムリエ”なんてそんな職業なのでは? あなたが考えたくない/考えない部分を人に任せるのですから、そのサービスには料金が発生します。 サービス=0円ではありません。 そのようなサービスを受けたいのなら、それなりの料金を支払うという事を考えるか好意で行ってくださるお店や人を探す事だと思います。 ある程度の料金のお店なら、表記がなくてもあなたの望むような対応が期待できると思います。 1000円より3000円それよりも5000>6000円>7000円となれば笑顔で対応して下さる確率は高いと思います。

私は美容師というものを誤解していました。安い店にも自分に出来ない仕事をしている、と敬意を感じていましたよ。 安い店は、髪を言われた通り切る、それだけが仕事なのですね。 販売職も美容師も、似た部分があると考えていました。 ひとつの商品を売るために頭を使うのも、きっと高級店のやることなのでしょう。 金額に関わらず誠心誠意、商品を提案してきた私には、見えていない世界でした。 安い店でも心の優しい美容師がいる所を探すことにします。

0

普通ですよ(ホットペッパー観てアチコチの方はおおむねそうです) そのうちいい美容師さんと出会えます