ここから本文です

植木用油粕は人畜無害ですか?

dor********さん

2016/2/2108:56:16

植木用油粕は人畜無害ですか?

閲覧数:
93
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2112:04:46

どのような使い方をするか次第でしょう
通常の肥料としての使い方であればなんら問題は無いでしょう
古くから使われてきた肥料です。

神経質に考えない事です
安全だから長年愛用されているとみればどうですか。

質問した人からのコメント

2016/2/26 18:55:47

有難うございました。
納得いきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/2/2111:55:27

植木用の油粕なんて特殊なものはありません。 一般に家庭園芸で利用されるのはナタネの油粕です。ナタネ種子の搾油粕ですから無害です。 ツバキに有害だということもありません。 ダイズの油粕も肥料ですが、終戦時の日本の食糧難の時代には貴重な食糧でした。

何でも使い方次第です。コップ1杯の水で人間も殺せますね?

chinkituouさん

2016/2/2110:51:41

菜種油粕で有れば問題は少ないですが、ツバキ油粕はやばいです。
本来は人間の日常的な食用では有りませんので、食べるとの概念での考えは無いと言えます。
何でも多量に食べれべ毒になります。砂糖や塩でも立派な毒です。

彼岸花の球根のように、毒性の強いものでも、江戸時代の飢饉の節には、毒を水で晒して抜き、食用にしました。
食べようとすれば、方法があると言えます。

2016/2/2110:08:23

肥料ですから適切に使えば無害だと思いますが。

必要以上に施したり人が直接食べたりすれば、害が出るでしょう。