ここから本文です

高校物理です。

shi********さん

2016/2/2119:05:34

高校物理です。

水面に波が伝わっている。この波の隣りあう山の間隔は2.0mである。水面に小さな浮きを浮かべると、10秒間で5回上下に振動した。波の伝わる速さvは何m/sか。ただし、浮きが最も高い位置に来たときから、再び同じ位置に来るときまでには1回の振動とする。
この問題の解き方を教えてください!
式などもお願いします!

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsn********さん

2016/2/2119:16:34

波の隣り合う山の間隔=波長λ=2.0[m]
10秒間で5回振動=1秒間で0.5回振動=振動数f=0.5[Hz]
よって、
v=fλ=2.0×0.5=1.0[m/s]

質問した人からのコメント

2016/2/21 19:20:48

わかりやすかったです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2016/2/2119:15:10

波の山の間隔が2.0mということは、浮きが1回上下振動したら波は2.0m進んでる、ということです。
10秒で5回振動=10.0m進むので、波の速度は10.0m÷10秒=1.0m/秒かと。