ここから本文です

youtube著作権について よく動画内で、明らかに個人で政策したものでないBGM...

ninninsankakuさん

2016/2/2200:08:17

youtube著作権について

よく動画内で、明らかに個人で政策したものでないBGMがかかっていたりします。

TVや映画のサントラなど、著作権的にNGだと思うのですがどうしてそのような動画が捕まらないのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neon777_777さん

2016/2/2200:19:07

「現時点では」著作権法は親告罪であり、権利者以外の人が訴えることはできません。動画の削除も権利者直々の申し立てのみ受け付けられます。著作権違反の動画が残っているのは権利者が違法動画の存在に気づいていないか、見つけても黙認しているかです。
何故黙認しているかは様々理由があります。いちいち削除や訴訟してはキリがないことがわかっていたり、著作物の一部を使用している動画によって宣伝効果を狙っていたりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

style_europaさん

2016/2/2207:37:19

確かに、YouTubeは「コンテンツ ID」による「投稿時の自動著作権認識」を、採用していますが、これが全てではなく、正常に再生されていても著作権侵害なら後から発見されて削除される可能性が多分にあるのは、tibatto09さん自身が証明されています。

YouTubeカテゴリマスター tibattoさんに関するメモ書き
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244244

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

2016/2/2204:55:14

YouTube では「コンテンツ ID」による
「投稿時の自動著作権認識」を、採用しています。

これで「著作権の利用許可要件」が「投稿者」には
分かる仕組みになっていますので、
「正常に再生」されていれば、問題ありません。

↓この動画の「最後の方」を、良く見て下さい。

YouTube Content ID
https://www.youtube.com/watch?v=9g2U12SsRns

02:11~「アーティストが使用許可したコンテンツを
ファンが宣伝することもできます。
(歯車マークから、字幕を「日本語」に設定して下さい)

グーグル株式会社 執行役員
日本代表 水野有平氏インタビュー
http://www.musicman-net.com/report/70.html

角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化
個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news065.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。