ここから本文です

失恋から立ち直れません。 現在大学4年生(22歳)、出版関係の某企業に就職が決ま...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2202:04:17

失恋から立ち直れません。
現在大学4年生(22歳)、出版関係の某企業に就職が決まり、卒業も間近です。

先に断っておくと、非常に長ったらしい文で、質問というよりは大学4年間思い詰めていたことを吐き出すような形になっています。もし目を通してくださる方がいるようでしたら、ご意見いただければと思います。

今思えば本当にありふれた、誰にでもあるような普通の恋愛でした。私が高校1年生のときに、同じクラスの女の子と付き合うことになったのですが、大学に入学してから数か月経つまでその子との付き合いは続きました。本当にいい子で、真面目で頑張り屋な私好みの子でした。学校帰りもお互いの部活が終わるまで待ってから一緒に帰り、いろいろなところへ出掛け、メールは毎日絶えず続きました。毎日を幸せに過ごしたおかげで、私はその子に夢中になり、現在に大きな心の傷を残すことになりました。

大学に入学し、私の中では幸せも頂点に達していたとき、突然別れを告げられました。理由は私が「重い」ということでした(4年経ってもこの様子では無理もありませんが汗)。粘ったものの、努力も空しく引き止めることはできませんでした。私は大学での友達付き合いも切り捨て、授業もろくに聞かず、怠惰な大学生活を送るようになりました。友達に相談しようにも当時プライドの高かった私はフラれたとは言い出せなかったため、誰にも話せず自分の中で溜め込んで消化しようとしました。また(これは笑い話ですが)私はあるきっかけで○モクロに異様なまでに没頭し、バイトで稼いだお金を全てつぎ込む始末。このように大学1~2年生を完全に無駄に過ごしたのですが、こんな私にも好機が訪れ、大学2年生の終わりごろ、ライブで出会ったある女の子と遠距離恋愛を開始しました。

しかしそれも長くは続かず3か月で自然消滅(その後○モクロ愛はフェードアウトしていきました…)。大学3年生からはゼミに加入したのですが、傷ついた心を癒そうとするが如く、同ゼミの女の子とお付き合いを開始しました。半年続いたところでお互いの価値観が合わず、あえなく終了。就職の決まっていた私は、大学4年になり勉学に励み、卒業研究を完成させ現在に至るという次第です。

この4年間、最初の女の子のことを思い出さない日はありませんでした。その子のせいで自分の大学生活はめちゃくちゃになったのだから、許せない女だ!と考えてみるように努力したこともありましたし、ときどきフェイスブック等で楽しそうにしている写真を目にすると、悲しさや懐かしさと共に、憎らしさや怒りがこみ上げることもありましたが、どう頑張っても嫌いにはなれません。相も変わらず大好きだという感情に変化はありません。だからと言って復縁を迫ったところで、傷口に塩を塗るだけなのはわかっているので、ただひたすら以前を思い出し悶々としています。

4年間も引きずるのはつまらないことだったという自覚はありますし、この経験のおかげで人間的に大きく成長したとも今は考えています。今までを振り返って様々な自己分析もしてみましたし、自分の長所・短所や性格を自分なりに診断するきっかけにもなりました。それでもその子のことを忘れることができません(おまけに月数回は夢にまで出ます!)。ですが、復縁したいわけではないのです(ここまで言っておいて…)。自分の中である程度整理はついている、別に復縁したいわけではない、こう考えてはいるのですが、どうしてもスッキリしません。

時間が経ちすぎて、友達に話してもまともに取り合ってもらえないため、どうしたらよいのかわかりません。勉強やゲームに打ち込んではみているものの、いまいち心の靄が晴れません。このまま心にわだかまりを抱えて大学生活を終えるのは避けたいと考えているのですが、この気持ち悪さは何なのでしょうか。何をすれば私はスッキリできるのでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/2/2217:21:41

そんなもんは時間が解決してくれるよ。

ただ自分のやるべき事を一生懸命やってればいい。

それだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる