ここから本文です

健康サンダルを履くと足の裏の皮が固く分厚くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/2211:23:30

健康サンダルを履くと足の裏の皮が固く分厚くなりますか?

健康サンダルを購入してから2週間は痛くても我慢して履いていました。
そうしましたら痛みは感じなくなりましたが足裏の皮に異変が・・・。
皮が固くなり分厚く部分的に3ミリぐらい盛り上がっています。

昨日、軽石でこすりましたが
まだまだ厚みがあって固いです。
健康サンダルを履くのをやめれば治りますか?
もとの柔らかい皮膚に戻すにはどうしたらようでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,265
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2016/2/2213:54:12

健康サンダルに代表される足裏の血行促進を謳う履物で、誤った使用法が返って足のトラブルを引き起こす事があります。
ご質問の例がまさしく代表的な事例であると思います。

足裏を凹凸のあるインソールで刺激して血行を改善する効果は1時間以内に留めておくべきなのです。
それ以上の時間使用すると、返って血行促進どころか皮膚の防衛反応を刺激して角質の形成を促してしまうからです。

青竹踏みをし過ぎて土踏まずの皮膚が角質で硬くなってしまう方と同じ現象ですね・・・。

とりあえず、健康サンダルを履くのを控え、角質が無くなったら1時間以内に限って使用するようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。