ここから本文です

他の都道府県に引っ越して、 以前住んでいた地域の車のナンバーであった場合、 ...

Modalertさん

2016/2/2212:33:20

他の都道府県に引っ越して、
以前住んでいた地域の車のナンバーであった場合、
車検の際、引越し先のナンバーでなかったなら、
何か特別な手続きは必要なのでしょうか?

車のナンバーは前の都道府県のナンバーです。

例えば、引っ越しする前は「練馬ナンバー」だったのが、
引越しして「群馬ナンバー」ナンバーになった場合、
車検の際、何か面倒な手続きがあるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/2/2214:07:06

最新の納税証明書はお持ちですか?
無くしてると取り寄せが面倒です。

質問した人からのコメント

2016/2/23 10:24:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奥村芳博さん

2016/2/2217:29:40

車検よりも、自動車税の納付の方で問題点が有りますね。

車検証の所有者と使用者が同じ場合、引っ越し先の住所変更手続きをしなければ行けませーん!

でないと、自動車税の納付が出来ませんよね。



当然、車庫証明も引っ越し先に成る訳ですから、引っ越し先の最寄りの警察署で発行してもらわないとダメです。


すると、車庫証明の発行された都道府県のナンバープレート変更手続きをしなければ行けませーん!


車で都道府県の陸運局に行き、住所変更手続きとナンバープレート変更手続きをして下さいませ!


ちゃんと、丁寧に教えてくれます。
車で行く訳は、車の車台番号と車検証の記載の車台番号が一致しているかどうか確認検査しますので。


ややこしい、面倒くさい、なら、引っ越し先の同じ車の販売ディーラー等で、お金を払って代行してもらいましょう。


ほおっていたら、今年5月末までに自動車税納付が出来ません。


郵便局で、移転届けを提出していると思われますので、しばらくは引っ越し前のナンバープレートで乗れますが、お早めに正規の手続きをするのが、言明だと。

2016/2/2213:36:12

車検だけなら、何も問題ありません。