ここから本文です

抜け毛と薄毛で悩んでいる22歳女です。

chielien_8304242a507cffb4ffec9fefさん

2016/2/2216:53:03

抜け毛と薄毛で悩んでいる22歳女です。

もし同じ体験された方や解決策がある方が
いらっしゃったらぜひご回答いただきたいです。

昨年の9月末ごろから抜け毛が
気になるようになりました。
お風呂で髪を洗う際に手ぐしをすると
驚くぐらい髪の毛が抜けるようになり、
ドライヤーでも20本以上抜けるようになりました。
また頭皮のかゆみやひっぱられるような
頭皮の痛みも感じるようになりました。
.
初めは、就職活動のストレスが原因かな、
秋だったので季節的なものかなと思い、
受け流そうと思っていたのですが
なかなか改善されず今も続いています。
周りの友達にもはげてきてるよ、と
つっこまれることもあります。
.
特に、後頭部にあるつむじの地肌が
透けてみえているので
分け目が後頭部まで続きぱっくり
割れてしまうのが1番つらいです。
周りの人の目を気にするあまり
ストレートヘアで髪をおろすことが
できなくなってしまいました。
.
そこでお聞きしたいのが、
①パントガールという薬を飲む意外に
解決策があるのかどうか。
②母も同じ髪型なのでおそらく遺伝だと
思うのですが、遺伝の場合は解決することは
できないのか。
の2点です。
.
ちなみに昨年の11月と今年の1月に
皮膚科に行ったところ、
軽い脂漏性皮膚炎と
診断され薬をもらいました。
その甲斐あって、
頭皮のかゆみは落ち着いています。
また日ごろから睡眠時間を
しっかりと取るようにしたり、
シャンプーを酸性のものにしたりと
自分なりにできることをしている
つもりではいます。。

閲覧数:
662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie_uru2さん

2016/2/2514:47:48

おそらくですが、びまん性脱毛症で間違いないと思います。最近ではFAGA(女性男性型脱毛症)と言われています。

原因はホルモンバランスの乱れで、さまざまな細かい原因が重なって起こっています。

こうなってしまうと育毛剤や育毛シャンプーだけでは改善されないので、早めに女性専門の薄毛治療を行っているクリニックに相談した方が良いと思います。

私も同じ20代女ですが、以前同じような症状に悩まされていました。

そして、母親に相談してびまん性脱毛症の治療をしてくれる病院を必死で探しました。

その時に出会ったサイトがこちらです。

http://xn--u9ja5162aqeccthxnum6h56vb4u.com/

こちらのサイトは女性の薄毛についてとても詳しく説明してくれています。それに、女性専門のクリニックの紹介もありますので参考にしてみてください。

女性の薄毛は早くに正しい治療をすれば改善されます。

注意してほしいのが、一般的な皮膚科では検査等なにもしないので、薄毛の原因すら分かりません。ですから治らないのです。。。

早期治療をはじめれば、費用も安く済みますので正しいクリニックで正しい治療をはじめてみてください。

費用などが心配でしたら、無料カウンセリング時に確認すると良いとおもいます。治療を開始するかしないかの判断はその後でも問題ありません。

まずは、原因を知る、そして治療で改善されると言う事実を知る、ココがポイントです。

  • 2016/2/2621:43:59

    ご解答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    本文には書いておりませんでしたが、
    一度専門の病院にかかりました。
    気にしすぎだと言われましたが、
    初期のびまん性脱毛症になっている、
    とも言われました。
    学生ですので、
    高い薬に対しての抵抗もあり、
    その時は無料カウンセリングのみで
    終わりました。

    私は元々自律神経失調症という
    病気を持っている上、
    生理不順がちょうど抜け毛が
    増えたころから続いているので
    そういったホルモンバランスも
    関係しているのかな、
    と思っております。

    お話いただいたとおり、
    皮膚科では原因もわからず
    根本的な解決には繋がりませんでした。。

    専門機関にもう一度かかってみようと
    思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_n_a_r_oさん

2016/2/2523:26:50

20代後半です。

ひっぱられるような頭皮の痛み、なんかその感覚すごくわかります。。

私は家庭環境のストレスから、中学時代から自分で髪を抜く癖があり、その関係もあって髪が薄いです。両親どちらとも薄毛の家系なので、遺伝の影響もあります。

ずっと気にしつつ、なんでもない振りをしながらずっと生活していたのですが、転職をきっかけにごっそり髪が抜けるようになりました。太い毛も普通に、シャンプーのときなどに数十本以上は・・・

医者からは、次のようなことを言われました。
・とにかくストレスの元凶を断つ事(私の場合は仕事)
・たとえ薄くても気にしないように意識すること。余計に気になってストレスになっちゃうので
・髪型、特に分け目は毎回同じにせずに変えること

最低限、ストレスはためないようにしたほうが良いと何度か言われました。とにかく、ストレスをためないようにすることが一番かと思いました。

遺伝については、医者からは特に何も言われなかったので、もしかしたらどうにか対策するのはむずかしいのかな、という感じがしました。。

あとは、人の髪は3ヶ月でサイクルが変わるので、ちょうど3ヶ月の節目で多目に抜けてしまったかもしれませんよ、とも。(私は自分で抜いてたこともアリ、毛根からもう死んでそうですが。。)

私は対策として、パントガールを使用し始めましたが、結果的には髪が増えたというよりも、ごっそり抜けることがなくなりました。1年使用していますが、薄くなっていくことを防ぐ・・・というのをキープしている感があり、効果がないことはないな、と思いました。

1ヶ月1万前後となりますが、検討してみて損はないと思います。

2016/2/2420:37:34

女性の薄毛の原因はまだはっきりしていませんが、生活習慣、食生活、または遺伝・体質によりホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位に働いてしまうことによって薄毛を引き起こします。ただその量が少ないため男性ほどひどい薄毛にはならないです。

よくパーマやカラーがあげられますが、それにより炎症をおこして、炎症を起こしている部分が脱毛するケースはありますが、慢性的に薄くなることはありえません。ただパーマ・カラーは髪を傷める行為であり、わすかながら細くなったり、癖がついてしまいます。それにより薄毛に気づく場合がほとんどです。
これは男性も同じです。

ストレスも考えられますが、円形といわれものが多いので、都合よくつむじや分け目からはないでしょうね

その部分に脂漏性皮膚炎で一時的に脱毛している可能性が高いかもしれません。
女性は髪が長いので通常に戻るのに時間がかかります。

akokgfokrさん

2016/2/2319:15:17

最近では男性だけでなく
若い女性も抜け毛や薄毛で悩んでいる方は多くいます。
カラーリングやパーマなど毒性のある刺激の強い成分の影響が
主な原因と言われています。

またストレスや環境など他にもさまざまな原因が考えられます。

こちらのサイトに抜け毛・薄毛の原因と対策というページがありましたので
よかったら参考にしてみて下さい。
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair_loss_list/

トップページ
http://www.atama-bijin.jp/