ここから本文です

この蛇口は使えますか? この蛇口は使えますか?

rai********さん

2016/2/2302:46:59

この蛇口は使えますか?
この蛇口は使えますか?

これから食洗器を購入し、自力で設置を考えています。
画像にある古い蛇口(MYMの刻印あり)は賃貸マンション据え付け
のものなのですが、分水栓を取り付けることはできるのでしょうか。
またその際、一旦水を止める必要があると思うのですが、キッチン
の下に栓は見当たりません。
そこで大元から止めることを考えたのですが、栓どころか水道メー
ターさえ部屋の内外に見当たりません。
おそらく水道代が共益費に含まれていて、毎月固定の料金になって
いることが関連しているのだと思います。
これらの問題を乗り越えるための知恵をお貸しください!!

蛇口,食洗機,賃貸マンション据え付け,CB-S268A6,水道代,分水栓,大家

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2016/2/2307:39:11

分岐の話は出ていますので、水道の元栓の話ですが管理会社か不動産に聞けば
教えてくれますが・・・だいたい賃貸マンションの場合は、その建物の一階に

集中してあったりカギのかかる管理室のようなものがあって部屋ごとに
設けられていると思います。そうでないと各部屋ごとに水道料金の指針(計算)ができませんからね。

質問者さんの場合でも料金はともかく空き部屋などは止水すると思うので
各部屋ごとに通常はあります。まあ管理会社か不動産、大家さんに聞けば一発です。

あと、一応そういうものを付ける了承もしておいた方が良いでしょうね。
水関係はトラブルの元ですから

質問した人からのコメント

2016/2/28 06:26:38

具体的な型番を挙げていただいた書き込みも非常い助かったのですが、
カギのかかる謎の部屋が給水タンクのとなりにあるのを思い出せました。
管理会社に許可を取って分水栓の取り付けにチャレンジしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/2/2307:27:13

蛇口の分岐は可能です。
ネジの形状は各社共通ですので安い物があるかも知れませんが、
下記サイトに載っている【CB-S268A6】が使えます。
(パナソニックHPより)
http://panasonic.jp/bunki/caution.html

元栓を閉める件ですが、管理者に相談するしかないでしょう。
工事自体は蛇口部分だけですから、深夜・早朝でも可能です。

ご参考になれば幸いです。

poi********さん

2016/2/2307:26:50

お湯か水(左右のどちらか)に分岐水栓を付けることは可能。

少なくても給湯器に繋がっている方は「閉められる栓」が有る筈。

自在栓を交換しても可能。 ホームセンターに色々売ってる。

鈴木 隼さん

2016/2/2307:22:49

CB-S268A6と言う分岐水栓を取り付ければ使用できますが、取り付けるには水を止めなければ出来ません、もう一度止水栓を探しましょう、大家さんか、管理会社に尋ねてください、一番多いのはパイプスペースを開ければ水道メーターが見つかるはずで、その横に付いているのですが、共益費だと違うかもしれませんね。

2016/2/2302:55:49

分水栓を取り付ける方法はいくらでもありますが、水道の出口の位置が多少ずれるかもしれません。

それはもう普通に、土地主?家主さん?に連絡をして、工事のために共栄の皆さん全員の水道を止める旨を伝えてもらい、期日時間を決めて施工するしかないでしょうね。

どうしてもそれをしたくないのであれば非現実な方法ではありますが何らかの災害などで水道が遮断されている間に水栓を追加してしまうしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる