ここから本文です

ノートパソコンはどちらで買うべきか?

tro********さん

2008/3/2902:28:04

ノートパソコンはどちらで買うべきか?

大学に入るにあたりノートパソコンの購入を考えています。
勧められたパソコンに落ち着くか、他量販店で購入するか迷っています。

生協から勧められているのは東芝製dynabookのノートパソコンで、価格は18万ほどです。
http://www.nuc.jp/gaku_pc.html
大学生協なので利益をあげようとしているわけではないと思いますが、家電広告のものと比較すると高いかな?と思ってしまいます。
またOSが不評なvistaであることも心配です。

【メモリ2GB・ハードディスク120GB・4年保証・ノートンセキュリティ4年間有効・マイクロソフトOfficePro2007インストール済み】
これだけ付けば安いほうなのかも、とも思うのです。


希望としては
・なるべく持ち運びがラク
・価格は16万前後
・OSはvistaよりも使い慣れたXP

よく使用するのは
・Photoshop等、画像編集ソフト
・動画サイト
・メールやネットサーフィン
この他に、大学のレポート等で使用する予定です。


勧められたパソコンを購入すべきでしょうか?
それとも店頭で改めて選ぶべきでしょうか?
またもし選ぶならお勧めのパソコンは何でしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
794
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2008/3/2902:46:43

こちらに似たような回答をしています。参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215558792

最近の機種は、ほとんどVistaです。XPは企業向けPCやアウトレットのみです
あと何年かでVistaがスタンダードになるので、今の内にVistaで慣れておいたほうがいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2008/3/30 09:58:55

生協のパソコンは画面の狭さと値段の高さがどうにも気に入らないので、市販のパソコンを選ぼうと思います。
ネットの安さは魅力ですが、パソコンに詳しくないので保証を参考にしつつ店頭購入の予定です。
vistaも使い慣れようと思うので、OSもそれにしてみます。
皆様とても参考になる回答ありがとうございました!

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2008/3/2910:12:45

大学用だったら、推薦のPCを買った方がいいんじゃないかな
推薦のPCなら操作がわからなくても、他の人も持ってるから他の人に聞けば解決する場合もあります
それに、もし壊れたら生協のだったら生協に持ち込んだら修理してくれると思うのでその方がいいと思う

win********さん

2008/3/2905:43:36

電気店は高くて買いません。
昨年になりますがXpノートを2台購入しました。
98SeとMeの代わりです。
デル、エプソンダイレクト、hp,フロンティア神代、レノボでカスタマイズしました。
5社から検討して完全カスタマイズ出来たエプソンダイレクトとデル製品にしました。
何れの2社ともに派手さの無い、シンプルなスペックでカスタマイズしました。
CPUはT7300、メモリ1G他です。
以上の結果15万以内に収まりました。
生協はOSがビスタでしょうからXpにするのでしたらBTOパソコンですね。
それに今はどうか知りませんが、東芝の製品はキーボードがプァーでした。
http://www.tukaerusite.com/pc/

ich********さん

2008/3/2902:38:12

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0804/pl300xh.html

同程度の性能で考えるなら私はこれを買います。
といってもHDD以外の性能は大体上回っていますけどね。無線Lanもあるのでノートの利便性が生かせます。
画面も15.4あるので画像編集には持ってこいです。お店で見比べると結構違いますよ。

保証4年というのは人によって意見が分かれますね。私の場合は3年程度経って壊れたら買い換えちゃいます。

hkt********さん

2008/3/2902:33:02

dynabookこの前ネットで買いました。
ウチのは

Vista HomeBasic・メモリ1GB・ハードディスク80GB・ウィルスバスター2008の90日間・マイクロソフトOfficePro2007

ですが。。。
70000円ほどでした。。。

ネットで買ったら安くないですか?