ここから本文です

〔俳優・松方弘樹(73)脳腫瘍の疑いで長期療養へ〕 (スポニチアネックス 2016年2...

プロフィール画像

カテゴリマスター

indianlegend3さん

2016/2/2317:43:23

〔俳優・松方弘樹(73)脳腫瘍の疑いで長期療養へ〕
(スポニチアネックス 2016年2月23日配信 )

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000130-spnannex-ent
俳優の松方弘樹(73)が脳腫瘍の可能性があり、
長期療養のため出演予定だった公演を降板、
および公演を中止すると発表した。
夢グループが23日、ファクスで発表した。
「夢コンサート」を降板。
6月に予定していた舞台
「遠山の金さんと女ねずみ」は公演自体を中止する。

ファクス文面要旨は以下の通り。
弊社所属であります松方弘樹は、
医師の診察の結果、脳腫瘍の可能性があり、
担当医師より長期療養ならびに検査が
必要との判断を受けました。
つきましては、
今後予定しておりました公演を
やむを得ず降板ならびに中止することになりました。
1日も早い復帰に向け、
今はひとまず治療に専念させて
いただきたいと本人は希望しております。
皆様には多大なるご迷惑をおかけして
大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご容赦をいただけますよう
深くお願い申し上げます。



彼の場合は、特に釣りがかなり本格的ですので、
汚染された海洋での釣りはもとより、
特に非検査の汚染海産物を
一般人以上に食していた可能性も
十分考えられるのでは?

特に今回の脳腫瘍関連として

〔FMW覆面女子レスラー・Ray2月上旬、
悪性の脳腫瘍(st3)が発覚〕
(東スポWeb 2016年2月17日配信)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115601881...
でも触れたように、

〔ゴスペラーズ・北山陽一(41)
11月中旬、脳腫瘍(良性腫瘍)の手術〕
(デイリースポーツ 2015年12月1日 )

〔福島⇒沖縄「保養」女児2014年12月、
脳腫瘍(小児脳幹部グリオーマ)で死去(4)〕

でも触れたように、

特に1F事故後、各種報道でも、
成人の脳腫瘍関連報道はもとより、
特に小児関連も断続的になされ、
特に近年目立ってきた印象を有し、
(tamikotea2)知恵ノート
でも記録をとり続けていますが、

そもそも、
チェルノブイリ方面では

*

〔IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、
首相官邸資料
「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 〕
<研究結果要旨>
16.Orlov と Shaversky は、
ウクライナの3歳以下の子どもたちの間で、
脳腫瘍が188例見られたと報告した。
チェルノブイリ以前(1981~1985)では9例だった
―1年平均にしてみてると2例にもならない。
1986年から2002年の間に
179人が脳腫瘍の診断を受けている
-1年平均で10人以上である。

17. 南ドイツのより強く汚染された地域では、
神経芽細胞腫と呼ばれる非常にまれな型の腫瘍を
発症した子供の特異な集団が見出された。

*

子どもの低線量被曝
〔スイスで低線量被曝と小児ガンのリスク研究 大きな反響〕
福島第一原発事故以降、
低線量被曝による
小児ガンのリスクは欧州でも関心を呼んでいる。
こうした中、スイス・ベルン大学が
2015年2月末に発表した研究は、
低線量でも線量の増加と小児ガンのリスクは正比例だとし、
「低線量の環境放射線は、すべての小児ガン、
中でも白血病と脳腫瘍にかかるリスクを高める可能性がある」
と結論した。
毎時0.25マイクロシーベルト以下といった
低線量被曝を扱った研究は今でも数少なく、
同研究はスイスやドイツの主要新聞に
大きく取り上げられ反響を呼んだ。

*

<頻度と種類、症状>
脳腫瘍の頻度
■1万人に1.4人
原発性脳腫瘍の頻度は、
10万人中10人とされていました。
最近の統計では、MRIなどの診断装置の普及に伴い、
10万人中14人に増加していることが分かっています。

脳腫瘍の種類
■グリオーマが一番多い
全体では、
グリオーマ・神経鞘腫・髄膜腫・転移性脳腫瘍の頻度が高く、
小児ではグリオーマ、髄芽腫、胚細胞腫、頭蓋咽頭腫の頻度が
高いという特徴があります。
また、高齢者になると
グリオーマ、髄膜腫、転移性脳腫瘍の頻度が高くなります。
この中で、どの年齢でも
発症頻度が高いのがグリオーマです。

*

近年の「脳腫瘍」の実態を調べてみて
驚かされることが、

都内「日本赤十字医療センター」
<手術件数>
2010年:36
2011年:34
2012年:45
2013年:50
2014年:58
を筆頭に

神奈川「南東北グループ
医療法人社団 三成会 新百合ヶ丘総合病院 」
2012年(8月~12月):30
2013年:79
2014年:98

等、東日本方面
(特に、脳神経外科手術設備の
比較的豊富な関東の医療機関)
を中心として、各所のデータで、
特に2012年度以降、
(「発症数」は別論として)
「手術件数」の急増傾向がみられるということ。

更に、
特にγ線と同じ電磁的系列の「低周波」ですら
積算影響によって、
脳や造血組織に与える影響は、
国際臨床上の調査によっても
明らかになっている
わけで、前述した
「ウクライナ」の1986年~2002年の
変遷と対比させても、
近年の日本でも
類似の傾向がみられるのでは?

補足都内〔杏林大学医学部脳神経外科〕
http://plaza.umin.ac.jp/~kyorin-n/ope/akuseishuyou.html
2011年内に杏林大学附属病院脳神経外科で治療した
原発性悪性脳腫瘍症例の治療実績は以下の通りです
(即ち、髄膜腫・下垂体腺腫などの良性脳腫瘍や、
転移性脳腫瘍の症例は除外されています)。
全体的には2000年以降継続している
診療数の増加傾向が依然2011年でも認められています。

全診療症例は232例で,前年から16症例増加しました。
実治療症例数も117例と2010年に引き続き、
年間100例の大台に乗る治療数となり、
6年前からの倍増状態が継続しています。


新規治療症例は71例と、
2007年から2010年までの50弱の症例数での推移から
一気に増加しました。


特に、最も治療困難な膠芽腫症例が
前年の39症例から48症例に増加し、
更に新規症例が30例とほぼ倍増しています。
神経膠腫の継続症例も含めた診療症例数は
160例、治療症例は85例、新規の治療症例は52例でした。

また、中枢神経系原発悪性リンパ腫(PCNSL)症例も
診療数32例、実治療例19例、新規症例数12例も
過去最多を記録しています。

グリオーマ,脳腫瘍,松方弘樹,チェルノブイリ,低線量被曝,松方,レーザーボインター

閲覧数:
6,843
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2320:50:25

昔の俳優なんぞ、不摂生、アルコールの取り過ぎによる認知症、脳内出血等々。
最後の昔気質の役者だ。
清原だって、薬やらなくてもあと20年もすれば、松方と同じ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松方弘樹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eichan3781さん

2016/2/2817:20:55

あなた頭大丈夫ですか?

精神疾患ですよ。脳腫瘍では?

どこか海外に脱出したらどうですか?

2016/2/2510:31:39

知恵袋は質問する場所
あなたのメモ帳ではありません。
マナー違反
迷惑行為です
メモはチラシの裏にでも書いて下さい

2016/2/2410:38:05

~追記~

「悪性脳腫瘍」らしいです。

〔松方弘樹が悪性脳腫瘍~手術予定も「やっかいな所にある」関係者語る〕
(スポーツ報知 2016年2月24日配信 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000170-sph-ent
俳優の松方弘樹(73)が脳腫瘍と診断されたことが23日、分かった。
関係者によると、腫瘍は悪性で手術が必要という。
松方が所属する「夢グループ」は
報道各社にファクスで療養のため出演予定だった舞台を降板、
中止することを発表した。
300キロ以上のマグロを釣り上げるなど
健康的でエネルギッシュなイメージの松方を、突然の大病が襲った。
夢グループはこの日、
ファクスで
「脳腫瘍の可能性があり、
担当医師より長期療養ならびに検査が必要との診断を受けました」
とあくまでも検査中であると強調。
しかしスポーツ報知の取材では、
松方の腫瘍は悪性で、手術を予定していることが分かった。

関係者によると、
松方は今月に入り頭痛などの不調を訴えるようになった。
「当初は風邪と思っていた」ようで、
今月8日には兵庫・姫路、赤穂で
「夢コンサート」にも出演していた。
医師の診察を受けたところ脳腫瘍と診断。
「患部は小さいが、やっかいなところにある」といい、
手術には高度な技術が必要とされそうだ。

手術、療養に伴い、
3月1日から6月8日まで全国を回る予定だった
「夢コンサート」の出演を取りやめ、
また6月に予定されていた舞台「遠山の金さんと女ねずみ」
は公演自体が中止となる。
今月28日には奈良市内のショッピングモールで
「健康」がテーマのトークショーに出演予定だったが、
これも取りやめることになりそうだ。

松方はこれまで、
手術を必要とするような大病には縁はなかった。
かつては
「一晩でウイスキーやブランデーを2人で5本空ける」
など昭和のスターらしい不摂生で
「血がドロドロで60歳までに死ぬ」と
医師から忠告されたこともあったというが、
前妻の仁科亜季子(62)が
子宮頸(けい)がんを患った影響もあり、
定期的に人間ドックを受診するように。
還暦を超えたあたりに「男の更年期障害」と
診断されたこともあり、肉体改造に着手。
5キロを1時間かけて歩く
独自の健康法を編み出し、体力向上に励んだ。

趣味の釣りはもはやライフワークだ。
昨年5月には沖縄・石垣島周辺で
自己最高を10キロ更新する
361キロの巨大クロマグロを釣り上げる快挙。
船ごと大きく揺さぶられる苦境に耐え、
6時間半も格闘するなど、
70代とは思えないエネルギッシュさが話題を呼んだ。
今年1月下旬にはテレビ東京の紀行番組で
親友・梅宮辰夫(77)と共演し
東京・銀座の名店を食べ歩き。
好物のトンカツを紹介するなど
視聴者にも元気な姿を見せたばかりだった。

プライベートでは仁科との離婚後は
元女優の女性と事実婚状態にある。
11年の映画のイベントでは松方自身が内縁関係にあると告白。
「なかなか正式に籍を入れてもらえないんだよ。
籍を入れないのは介護要員になるのが嫌みたい」と
冗談交じりに明かしていたこともあった。
夢グループは
「今はひとまず治療に専念させていただきたいと
本人は希望しております」としている。

◆松方 弘樹(まつかた・ひろき)本名・目黒浩樹。
1942年7月23日、東京都生まれ。73歳。
父は俳優の近衛十四郎、母は女優の水川八重子、
弟は俳優の目黒祐樹。
明大中野高3年の60年に東映入りし、
同年「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」で主演デビュー。
スター俳優として
時代劇、任侠(にんきょう)映画で活躍する一方、
日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!」
の泣き上戸キャラでも人気に。
映画プロデューサー、監督としても知られる。

◆脳腫瘍を患った主な著名人

▼ゴスペラーズ・北山陽一 昨年11月に体調不良を訴え、
検査を受けたところ腫瘍が見つかり手術。
腫瘍は「100%良性」と判明。
早期の手術が功を奏し、術後の経過は極めて良好だという。


▼チェ・ホンマン(格闘家)
08年4月に韓国陸軍に徴兵されたが、
2日後に脳下垂体の腫瘍が問題となり、
その後、除隊が決定。同6月に除去手術を受け、
同9月に実戦復帰。

a410hsさん

2016/2/2403:04:06

福島の原発事故の影響で放射能関連の疾患や死亡例が蔓延しているのなら、
その事実を指定し、それを書けばいいだけの話である。

しかし、それが実際には存在しないからこそ、
放射脳サンたちは、この質問のように、日常にありふれた疾患や死亡例を、原発や放射能の所為に見せかけて、放射能デマを作り上げて、セコセコと工作をしなければならなくなっている。



つまり、放射脳サンたちがこの手のデマ質問をすればするほど、

『現在の日本に福島の原発事故や放射能による疾患や死亡例は無い』

という逆説的な証明をしていることになっているのだが、

ま、放射脳サンたちのオツムでは、こういう事も理解できないんだろうねww

2016/2/2323:06:13

電磁的系列の「低周波」で脳腫瘍になりやすい事は、以前からの常識で問題外、高圧電線下での発症率は高い。
これは即MRとか血管造影機能のある診断装置で即診断です。
グリオーマⅢで余命5年、最悪のグリオブラストーマ所謂グレードⅣでは余命2年、何れも平均値。
これらは実にややこしい、実は腫瘍が未分化型で正常域との区分が出来ないこと。
電極や覚醒化オペで可能な限り摘出し、パッチや早期にディモタール投与で。
なるべく神経に障害なく半盲にもならず、全摘が望ましい。
しかし脳幹部とか頭頂だとかなり厳しい、早期に検査して腫瘍の部分を特定して支援装置やナビを駆使し顕微鏡単位でオペしないと。
即診断して下さい。