ここから本文です

増設したSSDへのOSを移行をしました。 その際、Renee Beccaというソフトを使...

rar********さん

2016/2/2319:20:00

増設したSSDへのOSを移行をしました。
その際、Renee Beccaというソフトを使いました。

元々SSDは一枚で増設したところブートオプションにはwindows boot manager とTSSTcorp DVDWBD SHB123LとHFS500G32TND-3112Aの三つありました。
TSSTcorp DVDWBD SHB123LはおそらくDVDドライブで,増設したSSDは500GなのでHFS500G32TND-3112Aだと思われます。
今までSSDは一枚だったのですがwindows boot managerからブートしていたことになります。
SSDの名前ではなくwindows boot managerからの起動ってどうゆうことなんですかね...

また、本題は増設したSSDのHFS500G32TND-3112AからブートしたところOSが見つからないと画面にでています。ソフトではすべての作業が完了した。と書いてあったのでできたと思ったのですができませんでした。原因わかるかたいますか?
またヒントになるかはわかりませんが、移行完了後(ソフトの画面上)にwindows managerから起動をするとコンピュータの欄に増設したSSDは表示されていませんでした。
コンピューターの管理から見たところ下の画像のように認識はされているようです。

Renee Becca,コンピュータ,windows manager,SSD,起動,クローン,UEFIモード

閲覧数:
612
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2016/2/2321:41:54

>SSDの名前ではなくwindows boot managerからの起動ってどうゆうことなんですかね...

UEFIモードだから。


>増設したSSDのHFS500G32TND-3112AからブートしたところOSが見つからないと画面にでています。ソフトではすべての作業が完了した。と書いてあったのでできたと思ったのですができませんでした。原因わかるかたいますか?

UEFIモードの場合のOS起動はブートデバイスを指定しても不可、windows boot managerから起動になる。

とりあえず新しい方のSSD以外は取り外して起動可能か試してみる。起動すれば新SSDへのクローンは問題なし、起動不可ならクローン失敗の可能性大。

新SSDからの起動が確認できた後に旧SSDも繋ぐ場合は、BIOSで新SSDのwindows boot managerを優先に設定してから設定保存して再起動する。
新SSD単体で起動出来ない場合はクローンやり直しって事になるかと。

  • 質問者

    rar********さん

    2016/2/2322:01:32

    回答ありがとうございます!!
    UEFIモードのせいなのですね。
    新SSD単体で起動しなかったのでクローンを作り直してみます。
    また
    >新SSDからの起動が確認できた後に旧SSDも繋ぐ場合は、BIOSで新SSDのwindows boot managerを優先に設定してから設定保存して再起動する。


    とありますがクーロンの作成がうまくいったらブートオプション画面に新SSDのwindows boot managerと旧SSDのwindows boot manager つまりふたつのwindows boot managerが表示されるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 23:26:30

分かりやすい回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる