ここから本文です

初めて利用いたします。 ウエディングプランナーの仕事について、質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2322:35:26

初めて利用いたします。
ウエディングプランナーの仕事について、質問です。

私は現在、ある会社でジュエリー販売の仕事をしています。
わけあって転職を考えておりまして、その第一希望職

種がウエディングプランナーです。
転職サイトや各企業の求人ページなどを見ると、ウエディングプランナーの募集条件に、「営業経験あり」というのをいくつか発見しました。

そこで疑問なのですが
①ウエディングプランナーの仕事は「営業」より「販売」に近いのではないか。
「営業」と「販売」の違いは
(1)仕事のスタイル
営業→自分から売り込みにいく
販売→お客様が来るのを待つ
(2)相手の需要
営業→相手の需要を新たに作るのも仕事
販売→それを必要とする人が買いに来る
だと考えています。

この考えに基づくと、ウエディングプランナーというのは少なくとも結婚式をあげたい新郎新婦に対し、自社の式場で挙げてもらうことをすすめるのですから、(2)については販売寄りだと思います。
また(1)についても、ウエディングプランナーは基本的にサロンなどでお客様を待つのですから販売寄りだと考えています。

以上のことからウエディングプランナーの仕事はどちらかといえば、「販売」の仕事に近いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

② ①に関連しますが、①を踏まえた上で、私のジュエリー販売の経験はウエディングプランナーの仕事に活かせそうだと思うのですが、転職サイト等で、「要営業経験」となっている場合、採用してもらうのは厳しいのでしょうか。
特に、未経験からブライダル業界への転職されたことがある方がいましたらお聞きしたいです。

長文になりましたが、読んで下さり、ありがとうございます。
ご回答いただけますと、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

リクエストマッチ

2016/2/2518:22:34

実は、ウエディング業界って、少子化、晩婚化、結婚式離れで大不況です。

業界の方のブログを見てください。
http://purpleflower.blog.so-net.ne.jp/2014-01-10

1年ごとに下がる、右肩下がりのグラフを見てください。
http://careergarden.jp/weddingplanner/naruniha/

質問者様が書かれた「販売職」にも、営業要素のない販売職と、営業要素の強い販売職があるでしょう。「ただ商品を売るだけで、売上のノルマもなく、誰が担当しても同じ」なのが前者、「お客にプッシュして、売上ノルマがあって、顧客の担当者が決まる」のが後者です。

自動車を売るディーラーでの仕事は後者で、店舗で接客しても「営業マン」と呼びます。質問者様の販売職は、売上ノルマや、顧客の担当制がありましたか?

あったなら、「営業要素の強い販売職だった」ということで、アピールすればよいと思います。ブライダル業界も不況ゆえに「営業型の人材が欲しい」ということでしょうから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/2/2615:06:15

店に来た客にただ物を案内してレジを売っていた人では難しい
という意味で思ってもらえればいいです。

結婚式は平均300万程度もする大きな買い物です。
結婚式場に見学に行けば
「今なら値引きする、とりあえず今すぐ契約しろ、
日にちはあとでかえられるから!」
とかなりしつこいところも多いのです。

式場なんていっぱいありますしどこも似てますから
結局は「担当者の営業力で押し込む」
この力が会社の売り上げを大きく左右します。

だから営業職経験者の方が向いているとは思いますね。
1回切りの対面でなくその後の打ち合わせやフォローもありますし。

販売でも何をうっていたか、によりいろいろありますが、
たとえば5000円の服を10分接客して売って、レジしてさようなら。
これよりは営業のほうが明らかに必要スキルが近いですね。
高額商品である住宅販売等も職種は「営業」ですからね。

あなたが売ってたのが、数千円なら微妙ですが、ジュエリーなので
高額なものを説得して買わせるだけの力と粘りがある
という点をアピールされてはどうでしょうか?
受けるのはタダですし面接はこれがこうだからだめ。というものではないです。
総合的に見て気に入られればOKですから、ともかく受けてみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる