ここから本文です

車の運転について 私は車の免許より先にバイクの免許を得たせいで車のブレーキが...

ryaon5963さん

2016/2/2322:52:33

車の運転について
私は車の免許より先にバイクの免許を得たせいで車のブレーキがうまく踏めません。

バイクでは前輪はハンドル後輪は足のペダルでかけるのですがバイクの後輪ブレーキはかな

り軽く踏み過ぎるとタイヤがロックされます。
それと曲がる時に前輪ブレーキをかけるとスリップするのでエンブレと後輪ブレーキで減速します。

そのせいか車のブレーキをかける時かなりゆっくりかけるためよく自校でブレーキが遅いと怒られました。普段は人の倍くらいの距離からジワジワブレーキをかけてゆっくりとまっているのですが。前の車が急に止まったりした時ちゃんと車間を開けていても強く踏めないためにギリギリの位置で止まることが多いです。

バイクでは急制動完璧にできるのですが

それとカーブ時の減速(下り坂)などでバイクの転倒イメージが強くあまりブレーキを踏み込めません。

車はバイクと違うとわかっていても勝手に体がバイクと同じ反応をしてしまいます。

治すにはどうすれば良いでしょうか

補足文章力不足ですいません。
バイクも車も下り坂カーブのことを言っているつもりでしたがバイクでは曲がる時と書いていました。
いつもバイクでは下り坂や下り坂のカーブの時エンブレと後輪ブレーキで速度が上がらないようにしています。
自校ではMT車だったのでエンブレとブレーキをうまく使って速度を調節していました。
自校ではギアの使い方はうまいと言われMT車では発進、減速、停止しっかりできてると言われていました。方向転換だけは下手くそと言われていましたが…
ただAT車のブレーキが苦手でよく遅いと怒られていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peru_chanさん

2016/2/2323:04:55

車に慣れるしかないでしょう。

自分は車もマニュアル車(大型・普通二輪)も原二スクーターも運転しますが、すぐに乗り換えても体が普通にそれの操作をしますよ。

特にバイクでマニュアル車とスクーター乗り換えは左手が戸惑いそうですが、ツーリングから帰ってきて、すぐにスクーターに乗り換えて買い物に行くなんてシチュエーションでも間違って止まるときに左を握ったりすることはないです。

慣れるしかない。

あと分かっているとは思いますが、車のフットブレーキは踵を浮かせてはだめですよ。基本はブレーキ寄りに踵を持ってきておいて、アクセルは右にずらしてアクセルを足首を開くように踏む。ブレーキは踵を支点にして真っ直ぐにして同じく、足首を開くことでブレーキを踏む。踵を浮かせたら微妙な加減ができなくなりますから。

時折暴走するじいさんばあさんの車のニュースがありますが、あれは踵浮かして、文字通り「踏み込んで」いるから起こると思ってます。

質問した人からのコメント

2016/2/24 00:41:27

詳しく書いていただきありがとうございます。
私も原付もよく乗りますが以外と違和感なく乗れます。

私が教わったブレーキの方法は踵付けづに踏めと教わりました。
次からは踵を付けてブレーキをしてみたいと思います。

あとはAT車の慣れですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2323:47:14

>それと曲がる時に前輪ブレーキをかけるとスリップするのでエンブレと後輪ブレーキで減速します。
→曲がる時に入り口で前輪ブレーキと後輪ブレーキで減速してから曲がります。
後輪ブレーキのみとか、ドリフトはあくまで応用。基本が先かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2323:29:50

今通っている教習所で、バイクの運転教習からやり直してください。

heroheroartさん

2016/2/2323:05:05

車のブレーキ掛ける時にかかと上げればいいんじゃないですか?
アクセルと同じ(かかとを付けて)踏むと止まりませんよ。

因みに自分もバイク先行でしたが、そんな事はありませんでしたよ。バイクも車も臨機応変にその車体に合わせた乗り方をしましょうね。

逆にそうとう若い頃からサーキット育ちだと特殊なバイクが多いのでその傾向はあるかも知れませんが、16歳程度から乗っているのであれば・・・ね

ybybyboooさん

2016/2/2322:59:14

基本的に、なんにもわかってないというか、
勘違いしまくってて、わかったふうなことを言ってるだけ。

曲がるときにブレーキは掛けません。
曲がる前に、ちゃんとフロントブレーキで減速してください。

バイクでも、とんちんかんなことをしてるせいで
車でもおんなじ、馬鹿なことをしているのです。

根本的な勘違いを正せば、すべて治ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。