ここから本文です

実印をネット購入!?

nt3********さん

2008/3/2910:48:19

実印をネット購入!?

近所のハンコ屋で15㎜の実印を作ってもらうと
2万円近くかかります。

しかしネット通販で2~3千円で同じ材質で作ってくれる業者を発見しました。

ネット通販で印鑑を作ってもらって、
何か不満・トラブルなどになった方っていらっしゃいますか?

あまりに安いので微妙な不安が・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2008/4/121:40:00

印鑑は持ち主本人の分身といわれていたから、印鑑を高級な印材にこだわる方もいれば、
それとは反対に全く気にしないと言う方もいます。実印、銀行印を\100均で買えるような認印を
使っている方ですね。

今は印鑑を押す機会ってそんなにないので、銀行でお金をおろすのだってATMの時代ですしね。
実印を押すのだって、家、車の購入くらいなもんで。

以前にもここに書きましたが、私の夫は銀行員で夫いわくは、金持ちの方々はやはりそれなりの高級な印鑑
をお使いだそうです。象牙、黒水牛などが一般的ですが、石で作られている方もいらっしゃるそうです。メノウ、琥珀など。
あと金持ちの方々は、印鑑を大切に保管してあり、必要な印鑑をサッと用意ができる方が多いとのこと。

貧乏?な方々は、100均の認印だったり、どれが銀行印でどれが認印かわからなくなっていたり、
どこに印鑑を保管していたかわからなくなっていたり、要するに印鑑を大切にしていないということですね。

私は、銀行印だけは象牙で作りましたが、実印認印は柘です。
私の母は柘が押しやすいといいますし、私も柘のほうが押しやすいと思っています。
でも象牙が押しやすいという人もいれば、石のほうが高級感があっていいと言う人もいるし、
好みはそれぞれだと思います。

上記の方々が言う通り、ネット通販のものは機械彫りだと思うし、大した印材ではないと思うので、
押しにくいという欠点があるかもしれないですね。

私の実印は店舗の印鑑屋さんで手彫りで作ってもらいました。7000円位だったと思います。
10,000円以内だと思いますが、柘でいいのなら手彫りで作ってもらったほうがいいですよ。
直接、印鑑屋さんとご相談なさったほうがいいです。
印鑑屋さんによってはこだわりがある所もありますが、あなたの希望を言って印材、値段などを検討されるといいと思います。

あまりにも安いのはやはり大したことないです。

ぜひあなたが良い方向に向かわれるよう、手彫り印鑑屋さんに行かれることが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/2 16:47:45

降参 確かに印鑑を大事にしておりませんでした・・
実は紛失してしまったので。
もう少し検討してみます。
たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2008/3/2921:46:50

実印は自分の財産や権利を守る大切な印鑑です。一生使います。そんな大事な印鑑を2〜3千円で買っていいですか?一生のうちで車だって4〜5回買い替えます。それに比べれば2万円なんて安いものです。価格は良心的でも、とっても手間がかかる印鑑の彫刻を2〜3千円では良心的な仕事はできません。2〜3千円の印鑑はパソコンで入力したデータをプリンタで出力する程度の仕事です。印鑑の専門店では文字に対する深い知識をもって唯一無二の印鑑を作ってくれます。唯一無二。これが重要です。世の中に同じ印鑑が1つしかないから安全なのです。同じ印影の印鑑がいっぱいある事は大変危険です。何故なら、自分の家のドアが同じ鍵で開けられる鍵穴のドアにする様なものですから。

uha********さん

2008/3/2916:35:01

実印ではないですが銀行印をネットで作ってもらいました。

完成前に印影(印鑑の元、下書き段階)をメールで送ってくれたりしたのでとても安心でした。もちろん出来上がりも満足でしたよ。
オークションでしたけどね。

zip********さん

2008/3/2913:58:14

街の はんこ屋さんで印鑑を彫って貰うと、 当然 料金は高いでしょうね。
手彫りの 技術料ですから。
三文判でも、 手彫りで作れば かなり高額になります。

印鑑の専門業者は 特殊な機械彫りを していると想像します。
1本 1本の手彫りでは 安い値段を付けられないでしょうから・・・

機械彫りでも それなりの製品は出来ると思いますので、
材料の ごまかし等 不正が無ければ、 トラブルは発生しないと 思います。

文具店で 三文判を 数百円で売っていますが、
製品に対して 文句を言う人が居ないのと 同じ理屈ではないでしょうか。

ara********さん

2008/3/2913:56:57

三文判なら解かりますが、実印となればネット通販で2~3千円の物は如何かなー。私も前に9800円の印鑑を作りましたが、見てくれは、良いのですが、いざ、印を付く時、大げさに言うと、腰を浮かす程の力を入れないと綺麗な印が押せませんでした。その印も現在では三文印として使っています。恐らく安いものは、パソコン機械彫り印鑑か芯のない材料でしか売れないでしょう、その結果、後のまつりになるのでは、良く御考えになられては、如何でしょうか、実印ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる