ここから本文です

妊娠中の便秘解消について教えて頂きたいです。 (申し訳無いですが一部汚い内容が...

ayu9ayu1aさん

2016/2/2407:29:12

妊娠中の便秘解消について教えて頂きたいです。
(申し訳無いですが一部汚い内容があります)

妊娠7ヶ月に突入した妊婦なのですが、今、重度の便秘に悩まされています。
妊娠前も元々、特に

生理前の時期には毎月決まって便秘になりがちでしたが、妊娠してから日に日に症状が酷くなっています...

1週間近く出ない日が続くのは当たり前になってきており、何日かぶりに便意を催してトイレに入ってもウサギの糞みたいなコロコロした少量の便しか出ません。最近酷い場合は、便と思ってイキんでも、おならしか出ないような事も増えつつあります。
当然、用を足しても結局スッキリした感じは無く、常にお腹は張っている状態です。
しかし、その一方で食欲は毎日異常なくらいに沸き、朝・昼・晩しっかり食べてしまうので体重も急増するばかりで焦っています。

ネットや本で便秘解消に効果的な食物や運動もいくつか調べ、試すようにしているのですが今のところ顕著な効果が見られたものは見つかっていません。

因みに、体重急増の防止も兼ねて
食物 → 朝は黄粉とオリゴ糖を混ぜたヨーグルトを摂取。夜就寝前に黄粉とオリゴ糖入りのホットミルク、又はルイボスティーを飲むようにしている(基本、妊婦が飲んで安全な飲み物は日中こまめに飲んでいます)
運動 → 風呂上がりに股関節のストレッチ、スクワットを10回×3セット程している
こうした事を毎日試しているのですが、かえって逆効果なのでしょうか....?

極力薬には頼りたくないので、現段階でかかりつけの婦人科にはまだ相談していませんが早めに相談に行くべきなのでしょうか。

すみませんが、解決方法を何か見出した方からのご意見を頂戴できればと思います。
宜しくお願いしいたします。

閲覧数:
2,575
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2416:18:33

かなり腸内環境が悪化している状態なのかもしれませんね。

私もかなりの便秘で特に妊娠中の便秘は酷く、体重増加で病院に何度も注意されてしまいました。

私も薬は使いたくなかったので、腸内環境改善用の特別なオリゴ糖を使いました。

ただの甘味料としてのオリゴ糖ではなく、数種類のオリゴ糖がブレンドされたものです。もちろん妊婦でも大丈夫なのもので副作用などはありません。

便秘薬を使わず、自然な方法で解消したかったので
いろいろと調べたら便秘解消に必要なのは、

・胃腸を掃除する食物繊維
・腸内環境を健康に保つ乳酸菌
・乳酸菌のエサになるオリゴ糖

だそうです。

あと、水分や運動なども大切なようです。

なので、私はカスピ海ヨーグルトに腸内環境改善用のオリゴ糖を入れて、さらに食物繊維摂取の為に青汁を入れて、それを混ぜて毎日食べたら、すごく快調になりました。

それでやっと体重増加を食い止めることが出来て、無事出産を迎えることが出来ました。

私は「妊娠初期の便秘はすぐ治そう!」という、妊婦さんの便秘解消サイトで紹介されているオリゴ糖を使用しました。

質問した人からのコメント

2016/2/26 07:46:22

皆様、レスありがとうございました。
どの解消法もまだ試した事が無かったので大変参考になりました。

今回、今の私と状況が似ていると思ったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。レス拝見後、即行で「妊娠初期の便秘はすぐ治そう!」サイトを調べ専門のオリゴ糖を注文してみました(笑)
病院にも今度話してみますが、きのこ類、さつまいも、浣腸...これらも薬に頼る前に実践してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maria_mirryさん

2016/2/2412:17:59

私も妊娠前までは便秘とは無縁の生活だったのですが、1人目も2人目も妊娠中は便秘気味になったので、1人目の時は産婦人科の先生に相談し、便を柔らかくするマグラックスを処方してもらいました。

私も極力薬には頼りたくないと思っていましたが、先生が、便秘していきむ(赤ちゃんを産むときにする行為)と赤ちゃんにもよくない。薬には妊婦でも飲んで良い薬、飲んではいけない禁忌の薬があるので、上手に付き合ったほうが良いと言われました。薬剤師さんに聞いた時も妊婦でもこの薬は大丈夫と言われました(>_<)

産前産後3ヶ月くらいマグラックスを飲んでいました。マグラックス、マグミットは授乳中でも大丈夫ですし、一歳過ぎの子供も一度も病気したことのない元気な子です。

2人目妊娠中の今回は1人目のときよりは酷くないので、とりあえず薬を処方してもらいましたが、まだ飲んでいません。

便秘気味だなーと思った時は、とりあえず温かい水分をかなり摂ることに気をつけてます。私は沸かした麦茶や、麦茶が冷えた場合はレンジで温めて飲んだりしてます。一日2リットルは飲んでます。

ヨーグルトは毎日食べてましたが効果がなかったので止めました。個人差もあると思いますが。

食べ物としては、サツマイモを食べるようにしてます。ふかし芋や焼き芋を食べると腸の調子が良くなり、基本毎日便がでるようになりました。

ストレッチやスクワットはしてません。
そろそろ出産にむけてしなければ…とは思ってます(;^_^A

早めに相談したほうが赤ちゃんのためにもなると思いますよ☆

2016/2/2408:27:14

私もひどい便秘で初期から出産2日前まで週2~3は浣腸を使用してました。
病院で相談はせず独断で市販の浣腸でしたが私には問題はなかったですよ!

nsntmyu21さん

2016/2/2407:37:09

第二子を妊娠中、私も便秘気味でした。毎日キノコ類を朝昼晩食べて、なんとか毎日ではありませんが出していました~

bepop64q3hさん

2016/2/2407:33:37

産んだらもっとヒドくなります
早めにかかりつけの婦人科に行く事です
指でほじくりだすのもありです
お産って 極度の便秘と同じです
やりすぎると 早産の原因になりますよ
あなたがいきむたびこどもは苦しんでると思ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。