ここから本文です

夫が副業でアパート経営をすると言ってききません。 質問は二つです。 1、アパ...

rainbowrain725さん

2016/2/2413:51:53

夫が副業でアパート経営をすると言ってききません。
質問は二つです。
1、アパート購入のためのローンは組めるのか?
2、万が一自己破産する場合、私がアパート購入の際に保証人になってい

たら、私の実家に置いてある私物までとられてしまうのでしょうか?(値打ち物の楽器などが保管してあります)また、子供の通帳に入れてあるお金はどうなりますか?

長文失礼します。
現在結婚3年目、生まれて半年の赤ちゃんがいます。
夫は以前から老後に備えて定期収入が欲しいと言っていました。最近、ニュースでマイナス金利が話題に上がるようになってから、アパート経営を考えていたそうです。よく分からないのですが、アパート経営についてマンツーマンで講習も受けてきたと言い、色々な物件も見て回っています。
私が調べたところ、初心者が副業で行うアパート経営は9割が失敗するとのことでした。調べた範囲でリスクについて話しても、全く聞き入れてもらえません。
アパート経営の講習の際に紹介された物件は、入居率94%で計算されていました。
私は彼がなんと言おうとアパート経営は反対するつもりですが、繰り返しになりますが、私の意見を聞いてくれる人ではありません。
夫の年収は600万、私は300万(現在育休取得中)、共に30代、住宅ローン3000万と車のローン100万を抱えています。貯金は恥ずかしながらほとんどありません。

そもそも、例え私が保証人なったとしても、これから更に何千万ものローンが組めるのでしょうか?家は夫だけの名義でローンを組んでいます。
そして、最悪の場合自己破産なんてことになったら、子供のための貯金や私の私物(実家に預けてある分)はどうなりますか?

長々と申し訳ありません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,325
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tja258963さん

2016/2/2414:11:12

アパート経営しても赤字になるだけですよ。
良いように騙されてます。
詐欺ではないものの、甘い言葉で操ってるだけ。
アパート経営 デメリットで検索してみてください。

捨てるほど金が有る人がするぶんには良いですけど、お子さんも居るなら、ただの無謀というもの。
ならまだ少額の投資信託のほうがマシ。それでも赤字になる場合は有りますけどね。


そもそもアパート経営は素人が手をだすものではありませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

リクエストマッチ

2016/3/218:42:31

1.夫の属性、収入、頭金、連帯保証人の有無しだいです。

2.貴方が連帯保証人であり、夫が支払えないのであれば、
債権者は貴方に融資の返金を求めます。子供の通帳であっ
ても実質親のお金ですので、支払いに回されます。

貴方が夫の副業に反対なのであれば、連帯保証人になる事は
絶対避けるべきです。

それでもやると言うのであれば、貴方を巻き込まず自己責任で
やって下さいと主張して下さい。

jmtakabaさん

2016/3/218:23:25

空家率13,5%。まあ確かに過疎地の空き家まで含んでいますが、8軒に1軒の割合で空き家があります。既に人口は減少。世帯数(住宅はこちらのほうが重要)もついに減少し始めました。つまり黙っていても空き家が増えると言うことです。
じゃあなぜアパートが未だに建つのか?大東建託は好決算を続けるのか?
最大の理由は相続税対策。土地持ちのおじいさんが亡くなる。元が農家だけどたまたま市街化区域に広い土地を持ち、高額な相続税を払う羽目になる。ところがそこにアパートがある。しかも借金して建てていたとなると、相続金額から借金の分が引かれて相続税が決められるからです。
実際私の実家も私の忠告に耳を貸さなかったというか既にぼけていた父が周りの反対も聞かずにアパートを建てましたが、数年後に父は死亡、結構な金額になるはずだった相続税は大幅に減額されました。しかしながら税金対策で母がその多くを相続した為、現実は問題を先送りにしたに過ぎません。肝心のアパートですが、将来の補修費等の積み立て、それ以外にも色々引かれるようで母からはぼやきしか聞こえません。

ooya33300さん

2016/3/218:01:28

>私が調べたところ、初心者が副業で行うアパート経営は9割
が失敗するとのことでした

その通りです。よく調べましたね。
正確に言うと、儲ける人は1割、トントンからちょいマイナス
が6割、失敗が3割、だそうです。

アパートの2割が余剰ですので、よほどの腕が無いと儲かりません。

あなたは保証人にならず、今後離婚を前提にしたほうがいいと思うよ。

lakkchanさん

2016/2/2417:51:25

質問者さんの云うことはもっともです。計画の94%の入居率は願望に過ぎません。
全国平均で入居率が70%~80%の現況、今日退室し明日入居はあり得ません。
この質問は、いかに旦那を説得するかが主眼と思います。

説得材料として、○ この知恵袋を十分に検索してください、アパート経営の難しさがごまんと載っているはずです。
○大型書店でアパート経営に関する{ネガティブ}な書籍を集め、旦那に見せて下さい。

幸い、現在の借金状況では新たに借金できることは難しいはずです、が油断はできません、貸す方(銀行)は今や死にもの狂いで貸したいものです。あなた、旦那の両親の保証まで求めてくる可能性もあります。もちろんあなたへの保証は当然です。

もし保証人になれば、あなたはすべてを失う危険性を持つこととなります。手替え品替えで実質的に関係のないお子様名義の貯金までが返済の対象になりかねません。

私は100%自己資金で競売物件を市価評価の40%程度で取得し、順調にアパート経営をしています。とても100%借金でしかも市価評価(or新築)での取得のアパート経営は考えられません。

少し計算すれば分かりますが、例えば10室のアパートを取得したとして、たった3~4人が退室しその後入居者が見つからなければ経営は破たんします。
他人である3~4人の退室意向で、あなた方の人生が破綻するとは、あまりにもリスキーでは。
入居とは商品の販売と同じで、必ず売れる(入居する)ものではありません、これを94%と楽観視するのは危険です。

どうしてもアパート経営なら、先ず自己資金を50%は貯めてからにしては、現在のような高収入の割に借金が多い状態を脱することが先決です。

bego2103siroさん

2016/2/2416:29:12

ローンは組める。
私物は全て差し押さえられる。

簡単に、ローンで「借りて買おう」と安易に考えないこと。
すでに失敗しているから。

理由、「住宅ローン3,000万円と車100万円のローン」があること。

まず、自己資金を作り、その自己資金で買える物件を保有することが最初。
その果実をレバレッジを利かせて、自己資金+融資で次につなげるなら、銀行も考えるでしょう。

貸す側の仕組みを理解していないと、これから箱ものの競売が相当数、でると思います。アパート破産です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。