ここから本文です

千葉工業大学、工学院の機械工学科ってどっちがいいですか?

kmrd000さん

2016/2/2422:21:14

千葉工業大学、工学院の機械工学科ってどっちがいいですか?

理由もあるとありがたいです

補足この2つにプラスして都市大もいれたらどうなりますか?
それと
両方、通学出来る距離です。

閲覧数:
1,576
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2016/2/2500:35:52

工学院は企業から信頼度かなり高いらしいよ。工学院の友達からききました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2016/2/2818:46:10

東京工業大学>東京理科>芝浦工業大学>工学院大学>東京都市>東京電機>千葉工業大学ですね。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2600:13:38

両大学の歴史を調べますと、この2大学の比較は受験競争に歪んだ近代では通じるものの、半世紀前ならば比較の対象にならないことが判りました。千葉工業大学が国家主導で国家枢要を担う人材育成のために作られた大学であるのに対して、工学院は実働する職工を育成するための専門学校だったということです。千葉工大が設立されたとき、工学院は斯様な専門学校だったのです。私はこのある意味で衝撃の事実を知ってから千葉工大と工学院を比較の対象と捉えることは、あまりに無知だと考えるようになりました。千葉工大を推す意見が多く見受けられるのは、このような歴史的背景をしっかり知った(もしくは知っていた)方々の意見であり、至極必然だと言えます。なお、だからと言って工学院を冒涜するものではありません。

toy********さん

2016/2/2515:18:46

都市大,工学院が4工大なのでランクが上。その中でも都市大の方がやや高い。(4つだと芝浦,東京電機,都市,工学院の順か)

千葉工大はかなり落ちる。
大学内にBFぎりぎり(偏差値35)の学科を抱えているので,企業からの期待度はかなり下。
学科が違っても大学のブランドとして決定づけられている。


いわゆるBFってのはFランというやつだが,頭が悪過ぎて偏差値のつけようがないということ。
それが偏差値34より下。
つまり,偏差値35って言うのは,かろうじて数字で評価ができるギリギリってこと。

cit fanさん

2016/2/2500:16:46

千葉工大と工学院大とでは立地がずいぶん違います。二つの大学で迷っているということは一人暮らしの予定でしょうか? だったら、一人暮らしで快適に生活できる千葉工大の方がおすすめです。

工学院大の1・2年生は八王子駅からバスで20分の八王子キャンパス、3・4年生は新宿駅から徒歩5分の新宿キャンパスに通います。2つのキャンパスが遠く離れているので、途中で引っ越すか遠距離通学をしなければなりません。新宿キャンパスの周辺に学生向けの賃貸物件はなく、電車通学となるとラッシュに巻き込まれて大変です。

千葉工大の1・2年生は新習志野駅から徒歩6分の新習志野キャンパス、3・4年生は津田沼駅から徒歩1分の津田沼キャンパスに通います。2つのキャンパスは3キロも離れておらず自転車やバスで簡単に移動できるので、途中で引っ越す必要はありません(遠回りですが電車でも移動できます)。津田沼キャンパスの周りには学生向けの賃貸物件が豊富にありますし、巨大なイオン、イトーヨーカドー、パルコを始め、様々なジャンルのお店も揃っています。


(参考)千葉工大の良いところ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315584380...

他にも、理工系大学としては学費が安い(工学院大より安い)、全学生にiPadと関数電卓が配布される、学食が安くておいしい、キャンパスは狭すぎず広すぎずバリアフリーで坂もない、キャンパス内に綺麗な男子寮・女子寮がある、附属高出身者や特待生がいないので人間関係が楽、など千葉工大には良いところがいっぱいあります。

tok********さん

2016/2/2423:22:41

普通に考えても私立の理系大学なら早稲田大学、慶應義塾大学、千葉工業大学の3大学が一番格式と伝統があるかと。