ここから本文です

トウモロコシの種蒔きですが種袋には3月初旬(一般地)~となってますが種蒔きして...

txr002_05さん

2016/2/2511:55:03

トウモロコシの種蒔きですが種袋には3月初旬(一般地)~となってますが種蒔きしても来月に種蒔きしても問答無いでしょうか?
こちらは関東南部中間地~暖地になります。 回答宜しくお願いします。

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2517:26:11

うちは千葉県北西部ですが、3月中旬に緑マルチをして蒔き、上から穴あきビニールトンネルをしています。それから1ヶ月後には第2弾を蒔きますが、穴あきビニールトンネルはしません。なるべく早く蒔いてアワノメイガの被害に遭わないようにしています。

3月上旬に蒔いて芽が出たときに、寒さでやられなければ、蒔いても問題はないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/3 18:43:49

降参 有難うございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/2/2604:35:43

発芽後7~10センチ位で、遅霜に逢うと終りです。有孔ポリなどで、高さ50センチ位のトンネルをされ、葉がトンネルに付きそうになったら、外せば良いと思います。
真夏にはスーパー特売日に1本88円で売られますが、倍の値段の早い時期や秋に食べると、食べ盛りの居る我が家では、得した気分になる貧乏性の我が家です。

mo3goto1さん

2016/2/2512:22:51

私も横浜の近くで家庭菜園をしていますが、トウモロコシの種は1シーズンのうちに3回の分けて時差播きをしています。その第1回目は毎年3月の中旬に播きますが、まだ気温が低いので透明のマルチとトンネルをしています。透明マルチは地温を上げる効果がありますが、雑草の生え方も半端ではなく、マルチの資材を持ち上げるほど茂りますが、構わずそのままにしています。・・・といいうのも、トウモロコシの収穫後、土の中のいろいろな雑草が一斉に生え揃ったところで茎と一緒に抜いてしまえば、そのあと畝の雑草はしばらく生えにくくなるからです。トンネルはトウモロコシの背がビニールに届くようになるころには気温も上がってくるので外します。2回目以降の種まきは、黒マルチだけで種まきをしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/2512:20:08

植物は早く蒔いたら早く発芽して生育するものではないので発芽温度に達したころに蒔いた方が失敗がないです。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/61.html
早く蒔くならビニートンネルで保温するなど対策を講じてください。
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htm

2016/2/2512:09:55

芽だしのころ、霜が降りない地域であれば
問題ありません。

私は長野県ですので、(標高670M)ですので、早くても
四月一日です。