ここから本文です

初歩的な質問なんですが四ヶ月の子供がいます 今の時期布団に毛布は暑いのでしょ...

tom********さん

2008/3/2916:13:57

初歩的な質問なんですが四ヶ月の子供がいます
今の時期布団に毛布は暑いのでしょうか?夜着せているのは長肌着一枚にパジャマ一枚の計二枚着せています
起きると足を蹴飛ばし布団を全部はいでいる状態です

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2008/3/2916:27:04

暑いでしょう・・。地域によっても違いますが、大人より一枚少なくが
基本だと思います。
寝ている時におでこや背中を触ってみて、ジトッと汗ばんでいたら
暑いと思います。
おなかを冷やさないか気になるのでしたら、足元には布団をかけないとか、
腹巻をしておくなどしてはどうでしょうか。

うちでは寝相が悪いので、布団は蹴っ飛ばすのを前提にシャツ、パジャマ、
毛布みたいな長いベストと腹巻で、薄いタオルケットで寝ています。
夜中も朝も見た時は、どこかに転がって行って布団にいません。

質問した人からのコメント

2008/3/29 16:52:35

やはり暑いのでしょうか、今日から布団一枚にして様子を見てみます☆
コメントありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2008/3/2916:45:20

まだ4ヶ月なら風邪を引くのが怖くて厚めに着せてしまいますよね。
私もそうでした。
夏はしょっちゅう汗だくになっていました。
大人よりも温度に敏感な赤ちゃんにあわせるって大変ですよね。

布団をはいでいるのなら暑いのだと思います。
とりあえず毛布ははずして良いと思います。
毛布ははずして「寒そう」と思われるなら、
バスタオルを代わりに入れてあげて様子をみると良いと思います。

yok********さん

2008/3/2916:25:24

私の経験上(元保育士)

暑いと思います。

乳児は大人より体温が高いので1枚少なくていいみたいです。

お腹が出てしまうと風邪を引きやすくなるので“腹巻き”をするといいですよ。

我が子も小学校前まで“服巻き”をして寝ていました。