ここから本文です

早稲田大学は今年、志願者数が増えて11万人に迫り、早稲田人気は不変。いま、受験...

anrakushihadameさん

2016/2/2514:56:29

早稲田大学は今年、志願者数が増えて11万人に迫り、早稲田人気は不変。いま、受験生徒に、教育環境の進化が著しい早稲田大学を一番に勧めたい。その理由を書きました。

近年、校舎はたいへんきれいになり、少人数教育、奨学金、学生寮も充実。女子学生が急増、おしゃれになり、「学生一流、施設二流、教授三流から学生一流、施設一流、教授一流へ脱却中」(大学図鑑2016)。すっかりイメージが変わりました。
早稲田は人材の宝庫。杉原千畝(命のビザ)、首相7人、吉永小百合、村上春樹、五郎丸歩、羽生結弦等、いま、「早稲田マン」「早稲田ウーマン」が大活躍。直近偏差値は多くの学部で私大トップ(3科目換算)(朝日新聞社「大学ランキング」2016)。就職は強力。有名400社就職者数は毎年全国1位。過半の企業で最多採用、人気の公務員等全分野に強い。弁理士、1級建築士を含む難関国家試験で毎年トップを争う。スポーツ、芸能、マスコミ、文学賞等にも強く、文武両道。日本一のメジャー私大(大学図鑑2016)であり、ブランド力は私大トップ。慶應と共に、東大、京大に迫っています。
では、早稲田(校風を含む)を好きな皆さん、早稲田のどこが好きですか。

閲覧数:
4,322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2516:59:07

大学に限らず、付属の高校なども含めて早稲田といえば自由な校風でした
つまり大学があまり学生に干渉せず単位取得もそこまで厳しくはないため
個人の裁量によって学生活に大きな差が出ます

ぼさっとしていれば何かを成すこともなく大学4年間が終わりますが
強烈な目標や情熱があればそれを達成しやすい環境を
とりわけ人間関係というものを中心に大学が提供してくれる
と昔から言われていました

大学サイドから見れば
凡庸な10,000人を生み易い代わりに傑物を1人出し易い
環境とでも言ったら良いのでしょうか

しかし近年はスレにあるように学生への干渉度合いが高まっている
という気はします、良く言えばよりしっかりと教育をし
早大生全体の平均値を上げる努力をしている印象です
早稲田大学の慶応化と言っても良いかもしれません

それが良い悪いというつもりはないのですが
時代の流れを鑑みるとそういうものなのかなぁとは思います

自由と教育は背反するものですがその両者をうまく
併せ持つような新しい校風ができたら良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h5h5h5h5nさん

2016/3/303:21:33

早稲田最高!
春からお世話になります!

2016/3/104:14:43

田舎者のあこがれ。
紺碧の空はいいね!

2016/2/2621:35:51

神帯嬉々?芭亥卷!!

2016/2/2613:31:54

早稲田ですか。かしこいですね。尊敬します。

ただ1級建築士は難関じゃないよ。