ここから本文です

価値観の押しつけとは、どこから押しつけと言えるでしょうか? 自分と他人の考...

sak********さん

2016/2/2519:56:20

価値観の押しつけとは、どこから押しつけと言えるでしょうか?

自分と他人の考え方、価値観が違った時、その違いを認め、人は人、自分は自分と考えます。

最近、人と言い争いになり、価値

観を押しつけないで欲しいと相手に伝えました。ですが、そもそも相手は私に価値観を押しつけたのか?押しつけられたと感じたのは確かですが、筋が通らないことを言ったのではないかと、自分の発言に自信が持てないのです。

価値観の押しつけとはどこからでしょう?
Aさんが自分の意見が正しい、普通だと言ったとします。自分が正しい&普通だと思うということは、すなわち相手が間違っている&普通じゃないと思うということですよね?
思うのは自由かな。思想の自由かな?と思います。
それならば、自分が正しいと言った瞬間に、押しつけになるのでしょうか?
私はなると思いました。間接的に相手が間違ってると言っているわけですし。他人の価値観を認めないと遠回しに言っているのですから。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/2/2620:22:52

「強要」を感じたときから、押し付けられることが始まる。難しいのは、心から納得しているわけではないのに、ついつい従ってしまう場合ですね。後日、押し付けられたと思うわけです。
親の言うことを聞けは、ある意味、典型でしょう。思春期になると、すべてが愛情をまとった押しつけだと反抗したくなる。その時期が過ぎると合理的に判断するようになる。

大事なのは、利害が共通する決定、行動をする時でしょう。それ以外は、単なる意見、感想の交換レベルに過ぎない。そのレベルでは自由は保障すべきです。価値観と意思表明の自由です。

質問した人からのコメント

2016/2/29 21:26:10

ありがとうございます。すべての状況でというわけではなく、場合によるということですよね。違う考え方があってもいいはずの状況で正しいと言い張られたら、押しつけだと感じてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2016/2/2612:46:28

押し付けというぐらいだから、無理強いをする場合なのでしょうが、価値観を無理強いというのがわからない。そもそも価値観というのは、相手に強いることができないから、価値観のような気もする。

とはいえ、価値観はそんなに各個人が主体的にもつものというより、誰にでも共通の地盤のようなものがあって、その上で、好きだとか嫌いだとか価値判断をしていることが多い。それどころか、表裏一体的に、好きというのが嫌いを意味したり、意外と一枚岩だったりする。

その意味で、どこまでというより、どこから違う価値観がありえるのか、というふうに問い方を変えたほうが良いように感じました。

たしかに、価値観というより、他人をまニュピレートしたり、コントロールしたり、マインドコントロールしたら、それは価値観の押し付けというより、完全に洗脳のたぐいだけど、それはもはや価値観の押し付け、というのを超えている気がします。たとえば宗教なんかがそうですね。

しかし、宗教はここでいう価値観とは若干違いますよね。同じ宗教でも価値観の違いはあり得る。たとえば、恋人の好みだとか、そういう趣向とか趣味の違い、といったものが確かにある。そこで、君は悪趣味だよ、という批判をしたら、そんなの勝手じゃないか、でいいような気もする。おそらく気にするほどのことではない、と思いました。

そうだとすると、押し付けているのは価値観、趣味趣向ではなく、それに乗じて、何か悪意というか、嫌がらせというか、他意があるような気がします。価値観の違いにみせて、何か他のことで、気に食わない。そんなとき、価値観を押し付けるようにするかもしれません。

net********さん

2016/2/2611:54:05

>間接的に相手が間違ってると言っているわけですし。他人の価値観を認めないと遠回しに言っているのですから。

いや、言ってないでしょ。

「あなたがそう思うのは自由だけど自分がこう思うのも自由(だから価値観を押し付けないで)」でしょ。

paz********さん

2016/2/2611:43:58

>価値観の押しつけとはどこからでしょう?

認めなかったり否定したからと言ってそれは押し付けではないです
文字通り自分の価値観を押し付ける訳ですから
価値観を変えさせようとすることだと思います

自分が正しいと言った瞬間に・・・
相手が間違っていると採るか、そういう意見もあるなと考えるか・・

その時点では押し付けでも何でもないですよね

それは違うからこう変えろ

これが押し付けです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2016/2/2521:36:15

そー思うってゆーだけならおしつけになんないよん♪(*^^*)

kno********さん

2016/2/2520:20:14

大の大人に対して誰の害悪にもならない本人の行動の選択の自由を認めなければ、価値観の押しつけと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる