ここから本文です

私の父親はアルコール依存症です。それもかなり危険な。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2520:49:47

私の父親はアルコール依存症です。それもかなり危険な。

私の父親は、私が高校一年の夏ごろにお酒の飲みすぎて仕事に行かなくなり仕事を放棄し、やめました。

そこから父親は無職になり自分のやりたいことしかしなくなり全て母親に任せっきりでした。
ある日私の父親は病気で保険?みたいなので国から1千万円をもらいました。
それも全て自分のために使いました。半年も経たないあいだに。その時点でもう有り得ないのですが、もっと酷いのが物にあたる、飼っているペットにあたる、母親にあたる、など色んなことをしてきました。
母親と喧嘩したときなんか、「お前を殺してやる」などと言って、日本人形が飾ってある大きなプラスティックの箱を頭の上に落としたり、ナイフを投げつけたり、箸を指に刺そうとしたり首を絞めて血を吐かせたり、髪を引っ張ったり、殴ってけって足で押したりさんざん酷いことを私の母にしてきました。
次はペットにです。私は猫と犬を飼ってるのですが、猫には1度も当たったことはありませんでした。
いつも当たるのは犬でした。なにもしてないのに物を投げられたりゲンコツで犬を思いっきり叩いたり首輪を持って引っ張ったり、遠いところに捨ててくるなどと言ったことをしてきました。
あきれた私たちは役所に言って現状を役所の担当の人に?話し、「父親と話したいから連れてきてください」と言われたらしく母親が行くよと行っても口では行くと言っても行動に出そうとは1度もしませんでした。
精神病院にも連れてくと言って行ったものの父親は「
こんな所になんていれねぇ」と言い、みんながいる前で大声で怒鳴り散らしひとりで帰ったり、病気で入院してたときはお酒が飲みたくなり、点滴したまま病院を脱走したり(二回繰り返してます、看護師さんにもう連れてきてもこちらでは受け付けませんと断られました)など、普通では考えられないことを平気でする人です。
お酒が入ってるとコンビニでも気に食わないことがあると店員さんに怒鳴りつけたり、テレビで嫌いなタレントさんがでてるとすぐ怒鳴ってクレームつけたりと最低です。
そして、私の友達にも父親は迷惑をかけました。
私と友達が買い物に言ってる時に、友達の財布の中に勝手にコンドームを入れたこともあります。有り得なく無いですか?日本中探してもここまで酷い人はいないと思います。文面だけでは伝わらない部分もあると思いますが、皆さんが思っている以上な人です。
なん度も警察に連絡をした事もあります、すると警察が家にきてお「お父さん、娘さんから電話きたけど飲みすぎないでよ」などと言われると、平然な顔をし笑いながら、「大丈夫ですよ。何もしないんで。」と言います。
そして母親と父親が喧嘩したときに母親が「警察に言うよ」と言っても、父親は「言えるもんなら言ってみろ。暴れてやるから。」といつもいいます。父親は暴れればいいと思ってます。私にも高校の事で脅されたことがありました。なにもしてないのに急に私の学校に連絡をし校長先生に「娘を退学させたい」などという電話をしていたらしいです。それだけではなく、前に行っていた学校が私に合わなくて、辞めたいと言ったら大きい声で「ふざけるな、明日学校に怒鳴りに行ってやる。2度と学校になんか行くな。」などと言われました。
そして、家にも追い出され、私や母親のものを全部家の外に出されたことをあります。

もう、書ききれないほどあります。
こんな父親どうすればいいと思いますか?
私たちではどうする事もできません。いや、誰の言うことも絶対に聞きません。病院の担当の先生にも紹介状をもらい行けと言われてるのに口だけで行動にしません。

私は辛すぎて自傷行為をしたこともありました。
ひどい時は死んでやると思い、首吊り自殺の仕方を調べ
天井に縄をかけるまでした事もあります。
でもやっぱり、ここまで育ててくれた母親に申し訳なかったのでやめました。
すごく追い込まれてます。助けてください。

ものすごく長文ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_h********さん

2016/2/2520:56:05

お父さんのアルコール中毒は治らないからお母さんと二人で役所に行ってシェルターに保護してもらいな?
そこでしばらく生活を立て直してアパートか何か借りて再出発すればいいんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2016/3/323:16:14

そのようなお父様とてもつらいですよね、、僕も、非常につらい思いをしました。必ず貴方のお役に立ちたいです。これからは、決して死にたいと思うことなく前向きにやっていきましょう!死ぬなんて絶対に考えてはだめですよ。貴方のために強く言いますが、死ぬなんて恐ろしくてばかばかしいこと絶対に考えてはだめです。貴方は何よりも尊い命をもった、かけがえのない存在なのです。ぜひ、僕の心を込めて作った知恵ノートである、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n369402、検索なさる場合は『死にたいと思ってしまった学生様へ~必ず、貴方のお役に立ちたいです。心からよろしくお願いいたします。~』もご覧になってください。どうかよろしくお願いいたします。どうかまずは学校の先生とスクールカウンセラー、児童相談所に必ず相談を!必ず相談してください。貴方は何よりも尊い命をもったかけがえのない存在なのです。それに、親元を離れてからの人生のほうがよっぽど長いですし、生きているからこそできることも増えていきますし、貴方にはあなたの人生があります。どうか将来を見据えて、勉強もしっかりとがんばり、そして親からつらい思いをした分、人間関係を人一倍大事にして、学生生活を充実したものにしていってくださいね!そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願い申し上げます。ご覧になってください。(自分自身良い回答を考える自信がなく、回答には人それぞれに当てはまるように異なるコピーペーストを使っています。本当に申し訳ありません。本当に、本当に申し訳ありません。ですが、貴方のお役に立ちたい貴方を助けたいという想いは、本当に心からの想いです。どうか、よろしくお願い申し上げます。)

add********さん

2016/3/223:28:58

わんちゃん、猫ちゃんが殺されてしまう前に、里親さんを探して下さい!
一刻も早くお願いします!

sss********さん

2016/2/2800:53:51

はじめまして。私も父親に悩ませれており、検索した結果 あなたの質問にたどり着きました 。

実のところ、私も知りたいです。父親からどうやって開放されるか。

ただ悩んでるのは あなただけじゃないよっていうのを知って欲しくて 。

私の父親もお酒を毎日のように飲みます。1番古い記憶ですと私が小3の時、夜に皿洗い物をしているだけで「うるさい」と怒鳴られビニール傘をもって殴りかかってきました。泣いて謝っても許してもらえません。

幼い弟を玄関で殴ったこともあります。弟は歯が折れました。

母の財布からお金が消えます。それも何十回も。
父がとったのでしょう。疑えば癇癪を起こし「俺を疑ってんのか」と暴力暴言の日々です。

酔っ払って殺されそうもなったこともあります。包丁を振りわし母の服を引き裂いて自分の脚をちょっと切っただけで「痛い、死ぬ」と喚き、殺されると思い 警察を呼んだのに警察は父に注意しただけ。

つい先日も、勉強しない弟に殴りかかって、それを止めた母を突き飛ばし、外の逃げた弟が友達の家に頼んで警察を呼んでもらいました。弟も殴り返してしまったので何も無かったのですが.....。

今もいつ怒鳴って喧嘩になるかヒヤヒヤしながら文字を打っています。

辛いですよね、苦しいですよね
私も死んでやると思いましたが
友達や先生、大好きな母親がなんとか私のつっかえ棒になっています。

家族を守るのは自分しかいないと思っています。

どうか、あなたも諦めないでください。一緒に頑張りましょう。お金貯めて家をでて、母と弟を今の家から自由にさせることを考えて生きています。

私は今は無力な高校生ですが、絶対諦めません。あんな父親に人生めちゃくちゃにされたくないから。

すみませんなんの答えにもなってませんよね...、あなたが心から笑える日を、そして幸せな家庭を築けるよう願ってます 。

go8********さん

編集あり2016/2/2522:25:05

大変辛い状況ですね。お父さんが病院に行かなくても、家族だけでアルコール依存症の専門病院に相談に行けるはずです。または、最寄りの保健所や役所でも相談に乗ってくれるはずです。ア依存症専門病院には同じ悩みをもった家族のミーティングを開いているところもあります。必ずありますから。アルコール依存症とは何か?を勉強することも必要かと思います。この病気に対する正しい対応があります。これらも病院でセミナーが開催されています。アルコール依存症は脳の病気で、アルコールをコントロールして飲むことが出来なくなる病気です。しかし、回復することができます。その方法が断酒だけなのです。断酒するためにまずは入院させたいところですが、入院まで持っていくにはまずは、上記の場所に相談でしょう。または、断酒会やAA(アルコホーリクスアノニマスといいます。本人のみ参加クローズド、家族友人参加オープンがあるので注意)やアラノン(家族会)が各地にあると思います。ネットまたはスマホなどから検索してみて、勇気をだして参加しみても良いと思います。私だけじゃないんだと思うと思います。あなたとお母さんの幸せを一番に考えて下さい。今のところはお父さんの事は専門家に力を借りましょう。専門家に任せるしかないですよ。
知恵袋の住人でjh3givさん元アルコール依存症専門治療病棟 看護師 という方の回答がとても役にたちます。調べてみてください。アルコール依存症から調べると出てくるかと思いますから。

sak********さん

2016/2/2521:14:45

離婚しましょう。

それから、れっきとしたDVに当たりますので、裁判所から接近を禁止してもらいましょう。

物理的に離れる以外に、方法はありません。

お母様を説き伏せて、離婚する事をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる