ここから本文です

来年愛知教育大学、中等保健体育を受験しようと思っているのですが、受験勉強の問...

wan********さん

2016/2/2601:10:52

来年愛知教育大学、中等保健体育を受験しようと思っているのですが、受験勉強の問題集等について質問です!

二次では数学を使うつもりなので、国語・政経・英語・物理はセンター試験までなのですが、これらの教科はどのような問題集や参考書を使えばセンター試験で8割取れますか?
今のところ部活があっても最低平日3時間、休日でも4〜5時間は勉強しています。
ですのでどれだけハードワークでも構いません、8割取るためにこなしておきたい問題集を各教科教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2016/3/317:04:55

そこまで問題集や参考書を買うのはかえって無駄になるケースもあるので考えて選ぶ必要があります。
国語は学校で買ったとは思いますが古文漢文の単語帳、そして赤(黒)本ですね。わたしは古文が苦手だったので「古文の点数が面白いほど取れる本」という黄色い参考書を買いました。これはオススメです。
英語はユメタン、過去問とvintageをやりました。英語は単語や文法を覚えて、その上で読解力等…と繋がっていくので夏までは基礎固めをし、それから長文特訓に入っていけばいいと思います。
政治経済は教科書や過去問を何度も読み、解くこと、これが最も重要なことです。隅々まで読まないと、教科書の小さい文字でさえ出ますし、時事問題も出てくるので知識を蓄えることが必須ですね。私が使っていた参考書は「ベストセレクションセンター試験」という過去問が解説付きで載っている参考書です。写真を載せておきました。
物理は公式の少なく科目で計算問題の多い科目なので、計算力を鍛えることが大切です。例題や過去問を解いて、応用力を身に付ける必要がありますね。
時間配分はあなたの苦手科目、問題集の1問にかかる時間等を考慮した上で自分で計画を立ててみてください。検討を祈っています!

そこまで問題集や参考書を買うのはかえって無駄になるケースもあるので考えて選ぶ必要があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる