ここから本文です

東京周辺で賃貸探し、都市ガスかプロパンか 一人暮らしを始める予定があり、関...

joh********さん

2016/2/2611:51:20

東京周辺で賃貸探し、都市ガスかプロパンか

一人暮らしを始める予定があり、関東で賃貸探しをしています。
そこで、都市ガスとプロパンガスどちらが経済的なのかについて悩んでいます。

湯船にはほとんどつかりません。
ガスを使うとしたら、シャワー・料理ぐらいです。
自炊派で、料理は毎日します。

ガスをあまり使わない人は都市ガスでもプロパンガスでもガス代はあまり変わらない、という話を聞いたのですが、私の場合どうなのでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/2700:23:22

プロパンと都市ガスではかなりの価格差がある場合が多いです。
プロパンは自由化価格なので、同じプロパンでも価格幅が3倍以上あります。
ですから一概には言えませんが、多く集合住宅の場合は、従量単価600円前後ではないかと思います。都市ガス換算すると従量単価295円相当です。
東京ガスのA表従量単価は、142円程なので約2倍のガス料金となります。
しかし、ご指摘の通り、シャワーのみの単身世帯の場合、使用量が少なくプロパンで5~8m3程度の使用量ですので、
都市ガス:2,305円~3,241円
プロパン:5,400~7,344円
となり、3,000円~4,000円程の価格差しかありません。
価格差が広がってしまうのは、プロパンの基本料金が2,000円前後が主流のためです。
勿論、安いプロパンですと基本料金1,000円、従量単価250円程度なので、寧ろ都市ガスより安くなりますが、その様な物件は希で、見つける方が難しいのが現状です。
同条件の物件で、都市ガス物件とプロパン物件で比較すると、通常はプロパン物件のが3,000~5,000円程度安い場合が多いと思いますから、その様な家賃差のある物件であれば、プロパンでも損はないです。

また、プロパンは自由裁量でガス料金を決めることも出来るので、価格交渉に自信があればプロパン会社に値下げさせて、家賃が安い分を丸々得することも可能です。
不動産契約の際、プロパン価格の引き下げを契約条件にして、不動産会社にガス料金の値下げ交渉を代行させることも可能です。

つまり、貴殿の場合は、家賃が3,000円程度都市ガス物件よりプロパン物件のが安ければOKです。あまり変わらないの「あまり」が3,000円以上との価値観の場合もOKだと思います。
3,000円差を高いと感じる場合は、価格交渉するか都市ガス物件を選びましょう。

質問した人からのコメント

2016/2/27 19:48:18

大変丁寧かつ、分かりやすい説明をありがとうございます。
疑問も解決し、さらに部屋の探し方まで教えていただけでとてもスッキリしました!
大満足でBAに選ばせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる