ここから本文です

革靴についてご存知の方、お答えいただければ幸甚です。 ここでご質問させてい...

str********さん

2016/2/2615:47:36

革靴についてご存知の方、お答えいただければ幸甚です。

ここでご質問させていただき、J.M.WESTONのチェルシーブーツを購入しました。

まだ慣らし段階で1日履くのは困難ですが、満足のいく買い物が出来たと思っています。

さて、そんな折、デュプイ社がエルメスへ売却されてしまいました。昔の革靴のことはよく分からないのですが、巷ではどこのメーカーでも革の品質低下が激しいという声があります。
昔に比べて価格上昇もあります(勿論、ブランドの価格戦略の一環でもあるとは思いますが)。

J.M.WESTONも180ローファーが20年ほど前は6万円台だったのが、今では10万オーバーだとか。更なる値上げも懸念される中、デュプイ売却。
今の革質に不満はありませんが、これ以上の値上げとなると、JOHN LOBBやEDWARD GREEN、ガジガリにどんどん近づいて行ってしまいます。
また、デュプイ売却で革質が低下してしまわないか不安でもあります。

個人的には、JOHN LOBBやEDWARD GREENは持っておらず、15万オーバーの靴はJ.M.WESTONのみで、他はクロケハンドやコルノブルウ、狐が中心です。

足に合うかどうかが一番大事なのは百も承知ですが、JOHN LOBBやEDWARD GREENと比較して、革質の割に価格がリーズナブルだと言われているJ.M.WESTONをこのまま追い続けても良いのか。

コンティラインやフローララインの紐靴は試着し、7/Cなら問題なく履けることが確認出来ています。

JOHN LOBBやEDWARD GREENに移行するタイミングなのか、はっきり行って迷っています。

EDWARD GREENは202ラストのEは全体的に緩く感じたので、近いうちに888ラストを試す予定です。

JOHN LOBBはまだ試着したことがありません。

靴の種類がある程度増えてきましたので、着用頻度は1足辺り少なくなるので、約10年酷使して寿命が見え始めたREGALや狐よりも酷使することはないと思います。

山陽山長を伊勢丹で試着した際は羽根が閉じてしまいました。狐のケンジントンⅡも同じくでした。

唯一羽根の閉じていないのはコルノブルウだけです。

だらだら書いてきましたが、J.M.WESTONと比べてJOHN LOBBやEDWARD GREENはどうなのか、という質問です。

漠然とした質問ですが、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

補足申し訳ありません。要約します。

J.M.WESTONが好きで、これから自分に合う靴をどんどん揃えていこうと思っていましたが、デュプイ社が売却され、品質が下がり、価格が上昇するのではないかと心配しています。
EDWARD GREENやJOHN LOBBに近い価格になるのであれば、そちらも積極的に考えてみようと思っています。

しかしながら、EDWARD GREENもJOHN LOBBも持っていないので、単純に比較が出来ません。

巷ではクレームめいた品質低下や価格上昇が言われていますが、実のところどうなのか。

EDWARD GREEN、JOHN LOBB、J.M.WESTONを比べた場合、価格に見合っていると思われるのかどうか、お教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/2/2800:55:40

まあ同じようなモデルを三社並べて革質を比べたら価格の順番と考えるのが自然です。では質の違いはいつ感じるかですが、これは歩く時です。次は磨く時、そしてアップで眺める時。ただ気になるのは伊勢丹でご試着された靴の羽根が閉じたと言うことです。外羽根のモデルだったらそうなる可能性も内羽根よりありそうですが、しかし、適正サイズで最初から羽根が閉じてしまうなら試着のサイズに問題ありの気がします。202が全体的に緩いなら尚更サイズ感を見直すなり、グリーンなら888ラストより82を試しに履いてみた方が良いと思います。たくさんのブランド名が出て来てますがどうもイメージ先行の感がします。ロブもグリーンもステップアップなんて考える必要ありません。ガジア―ノは最近の僕の好みですが、失敗しても買って履かないとどうも質問者さんにとっての正解は出なそうです。

質問した人からのコメント

2016/3/1 21:22:29

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。
改めて、自分の手持ちの靴を並べて磨いて履いてみましたところ、J.M.WESTONの価値がよく分かりました。

EDWARD GREENもJOHN LOBBもコツコツ蓄財しながら買っていってみようと思います。
既製サイズがなかなか厳しいので、最終的にJ.M.WESTONに落ち着くかもしれませんが。良い勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bx4********さん

2016/2/2901:35:05

まず、デザインや履き心地は好みの問題なので置いとくとして、作りの精度は3社ともたいして変わりません(ごく普通です)。革質はジョンロブが少し上、グリーンとウエストンは同じランクと思って良いと思います。
価格に見合っているか?で言えば、3社とも見合っていません。1年前、ウエストンのゴルフを購入する時に散々チェックしたのでハッキリ言いますが、客観的に評価すれば、リーガルやスコッチグレインとウエストンやグリーンの品質は大差無いです。輸入品なので代理店の利益を乗せたとしても6万円前後が妥当でしょう。ちょっとだけ革質に優るジョンロブなら7万円辺りが適正だと思います。
何が言いたいかと言うと、こういった靴は、コストパフォーマンス云々は度外視、趣味の世界だと言う事です。私は、今ある靴達をローテすれば一生持つと思っていますので、余程の事が無い限り、今後靴を買う事は無いと思いますが、あなたの立場なら、仮にウエストンの価格がジョンロブを超えたとしてもウエストンを買います(と言うか、良いと思った方を買いますが)。価格的に変わらないからとか、厳密に言えばロブの方が上質な革使ってるからとか、正直どうでも良いと思いませんか?自分が良いと思った物がいくらであっても(予算内であれば)、そっちを買った方が絶対に後悔しないと思います。

Only Youさん

2016/2/2714:23:34

J.M.WESTONも15年前に比べると革の品質は落ちていますよ。
また、縫製自体もだいぶん手抜きが目立ちます。

EDWARD GREENは良く分かりませんが、JOHN LOBBはJ.M.WESTONより革の品質は高いと思います。その分値段も高いですけれど。

ただ、3社ともに同じラストでは無いので自分の有りにあったラストで作ってあるものを履くしか選択肢は無いのでは無いかと思います。

わたしはEDWARD GREENがどうしても脚にフィットしません。JOHN LOBBも最近のラストは私の足に合わないので購入していません。City2ではなくてCityのラストは私にとって最適でしたので、販売中止になる前に2足買い足しました。

革の質もフィット感も大事にしたいのであればオーダーメイドしか手は無いと思います。

ova********さん

2016/2/2623:22:47

こんにちは。

僕はグリーン派で、普段はグリーンが多いです。
ウェストンはゴルフのみです。

今はグリーンで満足してるので、あまり他のものがほしくなりません。
クロケット中心の頃はグリーンがほしくなりました。

質問者さんは、このままだと、たぶんずっと、ジョンロブやグリーンが気になるままだとおもいます。

ずっと気になるなら、買ってしまうしかないと思いますよ。買って損はないと思います。

見る目がないからかもしれませんが、、正直なところ、革質の低下はわかりませんよ。個々の靴が、それぞれの違った革質ですし、同じ色目の同じ靴を買いませんから。

作る側のひとは、たくさんの革を扱ってるでしょうから、全体的に良いのが少なくなったなぁと、そういうのはあるかもしれませんけど。

2016/2/2623:00:56

先日ゴルフを購入しました。
ウエストンの購入は、およそ20年ぶりでしょうか?
私はナントカラストとか、詳しくないのでアレですけれど、持っているのはウイングチップのタイプで同じように見える製品が今も販売されているようで、価格を見ると18万の値段が付いていました。価格は倍以上になっているようですね。
ものの値段は上がっていますので、こればかりは仕方ない事と思います。

さて、懸念されている革質ですが、どうでしょう?悪くなったという印象はありません。確かに巷間では聞きますね。『悪くなった』と。
でも、同時に思うんですよね。そんな昔から愛用している人ってどれくらいいるのでしょう?と。
悪くなったのかもしれませんけれど、そんな風に感じたことはありません。
さて、エドグリやロブとの比較でしたね。
私は、比較するものじゃないと思うんです。
その靴の形や色つやが好きだから買う。手持ちの洋服とテイストが合いそうだから買う。
そんな買い方しかしないものですから、ウエストンの次の段階にロブがあるとは思えないんです。

確かに、リーガル履いてて、そろそろ英国靴もいいんじゃないの?と感じて、クロケ履くなんてことはよく聞きます。
でも、それは軽自動車からコンパクトカーに、コンパクトカーからセダンやSUVという流れに近いんじゃないかって思うんです。

でも、ウエストンとロブやエドグリはちょっと違うとおもいます。
と、言うことで、比較するものではない。が私の回答です。

sev********さん

2016/2/2615:50:25

もう少し、要約して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる