ここから本文です

PX105というプリンターを使用しています。 先日黒インクが切れてしまい、入れ替え...

man********さん

2016/2/2700:34:52

PX105というプリンターを使用しています。
先日黒インクが切れてしまい、入れ替えを行った所、黒い文字が印刷できなくなりました。
インクの不足を示すランプは点滅していません、またPC上か

らプリンタのインクの状態を確認した所、黒インクは補充されており、他に不足しているインクもありません。

ノズルチェックやクリーニングも行いましたが、一向に解決されません。
また別の黒インクに入れ替えも行いましたが、やっぱり黒だけが出力されません。

何か対応方法をご存知の方、ご教示願います。
よろしくお願いします。

補足純正インクを使用していますが、目詰まりを起こしています。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2016/2/2701:19:28

エプソンの顔料機で起こりやすいトラブルとして

1、エプソンの低価格4色機に多いトラブルですが
プリンタ内部のスポンジが剝れて
キャリッジの下にもぐりこみ隙間ができるため
ヘッドクリーニングやインク交換時の充填動作に支障が出ます。
プリンターに印刷命令を出して内部チェックし
剝れたスポンジ等異物があれば取り除いてください。

2、インクカートリッジをセットする箱状の部分をキャリッジと言い
キャリッジの待機位置の真下にインクを吸い取るマットがあります。
数年使っているとマットに染みこんだインクが乾いて
インクを吸い取る機能が衰えてきて
ヘッドクリーニングやインク交換時の充填動作に支障が出ます。
インクが染みたマットが、印刷中は目視できる位置なので
家庭用洗剤を水で薄めスポイトなどを使って
キャリッジが移動中に隙を見てマットに滴下してみてください。
インクが溶けて機能が回復するはずです。

3、インクカートリッジを取り付ける前に
数回振るのを忘れてもトラブルになります。
顔料インクは色材が沈殿しやすく、沈殿したまま取り付けると
カートリッジ内部で蓋のようになって
インクが出てこなくなります。
カートリッジを一旦外し
数回振ってから取り付け直してみてください。
インクが飛び散って被害が大きくなる可能性があるので
新しいカートリッジに交換したほうが良いかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2016/2/2701:52:43

インク交換のときにテープをはがし忘れているなんてオチが無いならもう修理か買い替えでしょう

ユーザーができることはヘッドクリーニングしかありませんのでそれが効果なければもうあとはやることが無いです
http://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/

wii********さん

2016/2/2700:56:21

純正インク使っていますか?

純正でないと目詰まりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる