ID非公開

2016/2/27 15:04

1313回答

定年退職後の生活費について。ご意見下さい。 主人は60才で、去年秋に定年退職しました。透析をうけているので、1級の障害者で、障害年金を頂いています。私(妻)は、まだ年金を頂く年齢に達していません。

定年退職後の生活費について。ご意見下さい。 主人は60才で、去年秋に定年退職しました。透析をうけているので、1級の障害者で、障害年金を頂いています。私(妻)は、まだ年金を頂く年齢に達していません。 今年社会人3年目になる娘と同居してます。私は月平均15000円ほどの収入があり、娘は2万生活費を入れ、私に2万の借金返済をしています。障害者なので、NHK受信料半額、高速道路半額、車税全額免除があります。 月単位です。 ガス・・・・・・・・・・・・・7400 電気・・・・・・・・・・・21500 水道・・・・・・・・・・・・8000 石油・・・・・・・・・・・・2000 J:com・・・・・・・・・10000 auガラケー2台・・・3500 ウィルコム・・・・・・・3000 新聞・・・・・・・・・・・・2980 食費・・・・・・・・・・・33000 雑費・・・・・・・・・・・・5000 医療費・・・・・・・・・20000 ペット代(犬)・・・・10000 被服費・・・・・・・・・12000 互助会費・・・・・・・・2000 子供共済・・・・・・・・2000 NHK・・・・・・・・・・・・・520 車検・・・・・・・・・・・・4600 生命保険・・・・・・・・4800 アクサダイレクト・・1940 固定資産税・・・・・・3400 国保(2人)・・・・・・・2200 交際費(慶弔費)・10000 遊交費(外食込)・20000 支出合計・・・・・189840 収入) 障害年金・・・・・・63237 企業年金・・・・・・38775 失業保険・・・・・140130 娘より・・・・・・・・・20000 収入合計・・・・・262142 光熱費は、今一番高いです。水道は毎日娘が朝シャワーです。ペット代は毎月ここまでかかりませんが、 狂犬病予防接種やこれからのフロントライン、トリミング代込みの平均です。ウィルコムは仕事で使用。 子供共済(都民共済)は、娘の仕事がハードなので、倒れた時の安心料です。失業保険は来年の10月まで。企業年金は、2030年まで(15年間)。私も身体が悪く、車は無くせません。新聞は、朝刊のみの 東京新聞です。娘は、食べても夕食のみです。このままじゃ、直ぐにパンクするの解っています。 何処をどうつめようかと考えているところです。 退職金・・・・16760000(ここから、主人に50万まとめて渡しました。) 貯金・・・・・・22000000 戸建て持ち家ローン無しです。(リフォーム済み) アドバイスよろしくお願いします。

補足

あと3年経てば、300万の養老保険が満期になるのに気付きました。(既に全額払い込み済みです)。 皆さんの回答から、私が先の心配し過ぎなのかな?とも感じました。 自分が健康なら、問題は無いのですが・・・

家計、節約 | 家族関係の悩み27,045閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

まずは年金事務所に行って、それぞれの年金額が幾らになるか聞いてくると良いですよ、、退職金などを見る限り、今くらいの収入は維持できるような気がしますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/2/28 12:57

回答ありがとうございます! 年金事務所に聞いてみます。 ただ、数年後のは、分からないのではないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 年金事務所に行くことにします。 bochinbochinnnnさんにBAを。 他の皆さんも有意義な回答たくさん、ありがとうございました。

お礼日時:2016/3/4 21:39

その他の回答(12件)

2

5年後、10年後の家庭の様子を考えられていますか?娘さんはその家庭に残りますか? 生命保険料は、そのまま固定ですか? 養老保険は、支払額と満期金差額が50万円以上ありますか? このまま無駄な出費をしなければ、大丈夫と思われます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/3/1 17:10

娘はおくてなので、5年後も居ると思います。10年居るかは、分かりませんが・・・ 生命保険は、もう満期500万の部分と保険の部分しか残っていません。(手術代とかですね・・・) 養老保険はもう全額収めたので、3年後に300万下りるのみです。

1

失業保険がなくなれば、毎月7万円の赤字です。 退職金+貯金+養老保険で4000万円以上ありますから 毎月7万円の赤字でも50年近く生活できますよ! 年金生活の人は貯金を崩して生活しています。 十分な貯えだと思いますよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/2/29 18:55

そうでしょうか? 回答ありがとうございます!

2

退職金と貯金の3700万円は有るのでしょう 65歳以降では年金も増額されます 3700万円を切り崩していけば 平均年齢以上の生活費は有るのでは 数る所はいくらでも有りそうです 今から悲観することは無いと思いますがね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/2/29 18:56

回答ありがとうございます!

0

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね… ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`) 私も知った時はびっくりしたんですが、 プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、 ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`) 住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、 安い価格のガス会社さんの値段は、 基本料金が1,500円 1m3料金が300円くらい みたいです。 (家もガス会社を変更してちょうどこの価格です) 以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T) 参考までにですが家族4人で25m3使って、 基本料金:1,500円 1m3料金:300円×25m3=7,500円 消費税:720円 月額:9,720円 でした。 子供もいるのでなかなか節約はできてない状況ですが、 単価が安いので都市ガスの物件に住んでる時より少しだけ安いと思います。 同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、 私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、 「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、 ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。 私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、 料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、 安いガス会社さんに変更して頂きました。 まずは諦めないで、 料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか? 自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。 値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916 一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

ID非公開

質問者

2016/2/29 18:58

知恵ノートまで、貼って下さったのですが、家は都市ガスで、プロパンじゃないんです。すみません。

2

電気と被服代と交友費は確かに高いと思いますが、持ち家で家賃も無いわけですし貯金もありますから、今のところは心配されなくても良いような気がします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/2/28 15:49

回答ありがとうございます!