ここから本文です

チワワ(2か月)との接し方 3日前に我が家にチワワの子犬を迎えました。 初日...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2717:06:36

チワワ(2か月)との接し方

3日前に我が家にチワワの子犬を迎えました。
初日は随分と震えており寒いのかな?

と思って毛布ごと抱きかかえていたところ私の腕の中で眠ってしまいました。
後から知ったのですがしばらくはあまり構わないほうがいいとか・・・
特に夜泣きする様子もなく、私を見てじゃれついてきてくれるのですがこれはもう慣れてくれたとみてもよろしいのでしょうか?それともやはりしばらくは最小限の接触にとどめるべきでしょうか?

あとトイレについて
おしっこは初日からシートの上でしてくれるのいい子なのですが、どうにもうんちが苦手みたいでシートから外してしまいます(と言ってもシートの周辺なのですが)
どうにかしてきちんとシート上にうんちをさせたいのですがどう教えればいいのでしょうか?

何分子犬を飼うのは初めてなもので分からないことばかりです。
どうぞよろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2016/3/414:11:10

うちの子も50日でうちに来ました

小さなお子さんがいたりして子犬を乱暴にあつかったりすると
子犬が興奮するので良くないですが
大人なら抱っこしても良いと思います。
腕の中で眠っているのなら安心しているのだと思います
ケージを開けっ放しにして出入り自由にしていれば
眠くなればケージに(ハウスやベッドに)帰って寝ると思います
まだ子犬なので一日中 寝ているほうが多い時期です
十分睡眠をとってあげてください。

うんちはシートの周りを段ボール5センチくらいの高さで囲ってください
その中でするようになります。

失敗したら何も言わずかたずけて、
成功したら大げさに褒めてやったら早く躾けられると思います
うちはこの方法でした、
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mqm********さん

2016/2/2903:18:56

1歳と3歳、メスとチワワを飼っています。
私は犬の様子を見つつですが、うちに来た初日から特に特別なことはせず、普通に犬がいるサークルの横を掃除機をかけ、テレビをつけ、抱っこしました(笑)
特に怯える様子もなく、それ所か家を散策して回ったり、掃除機にちょっかいを出したり…。
上は2ヶ月弱、下は4ヶ月弱の頃にうちに来ましたが、2匹ともにそのように接し、犬もそのようにうちに馴染んでいきました。
その子があからさまに怯えていたり、警戒してるようでしたら、そっとしておいた方が良いかもしれませんが、そうでないなら抱っこして人間の温もりを教えてあげるのも悪くはないと思います。

ウンチに関してですが、オシッコと同じ躾方でその内、ちゃんとしてくれますよ。
オシッコと違って、出す回数が少ないので、覚えさせるのにも根気がいります。

ren********さん

2016/2/2717:59:34

受け入れて1週間程度は家の環境に慣らすために、必要以上構うなということです。

可愛いからと抱っこしまくるとか、不用意に連れ回すとかしないでください。

生活環境(食事とかトイレは)は十分に対応してください。
早ければ1週間でトイレが完了するかも知れません(構わずに放ったらかししていたら無理です)。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

1週間で完了する飼い主さんも居るのですよ。

やっていることに大きな違いがあるのです(ネット環境があるのですから調べてください)。

犬の習性で寝床周辺ではトイレをしないのです。

上の例では寝床周辺で一切トイレトレーニングをしていません。

今行っている、トイレトレーニングはケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングしていますね。

これでは、ケージ内のトイレに戻ってまでトイレをしないのです(長期間かけてご褒美をやって、褒めまくって犬の習性を放棄させてトレーニングしているのです)。

>どうにかしてきちんとシート上にうんちをさせたいのですがどう教えればいいのでしょうか?

犬に垂れ流し状態にさせずに、飼い主がトイレまで犬を誘導(歩かせて)して、飼い主の目の前でトイレコマンドでトイレをさせるのです。
目の前でトイレをさせるので、トイレスタイルを把握できます。
もうちょっと前でして欲しかったら、中央に寄せれば良いのです。
目の前でトイレをするので、片付けが即できます(食糞が出来ない、清潔な環境)。
その場で、アホみたいに褒めまくることが出来ます(生理現象なので普通に褒めるだけで良いですよ)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる