ここから本文です

ポケモンbw2まで、割と対戦ガチ勢だった者です。

himahimahimajinjinjin30さん

2016/2/2720:16:52

ポケモンbw2まで、割と対戦ガチ勢だった者です。

受験勉強などの原因から、
しばらくポケモンから離れていたのですが、
久しぶりにポケモンに
復帰することになりそうです。

アルファサファイアは持っているのですが、
殿堂入りを済ませたところくらいです。

メガシンカやXYなどの知識は
ほとんど持っていないのですが
どれほどの時間があれば
第一線に復帰できるでしょうか。

またXYを持っていないと現環境では
勝つことができないといったようなことはありますか?

さらにbw2のボックスには対戦のため、
厳選育成したポケモンが多数残っておりますが
これらの第五世代用に調整されたポケモン達は
第6世代では生き残ってはいけないでしょうか?

補足レート以外の対戦では第五世代までのポケモンも使えるということですか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_aoi_16さん

編集あり2016/2/2720:34:19

時間→やってみないとわかりません
XY~→基本的にORASがあれば問題ないです
第五~→そもそもORASレートでは第6産しか使えません

追記
yes

質問した人からのコメント

2016/2/27 20:37:13

お二方ともありがとうございました。
回答が早かった方にBAを送らせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2016/2/2720:35:23

そもそも、XYかORASでゲットしたポケモンでないとレートでは使えません

補足読みました
レートと公式大会以外では使うことができます。