ここから本文です

α77を使用していますが、α99との違いは写りに関して、どの程度違うのでしょうか?...

omu********さん

2016/2/2721:15:26

α77を使用していますが、α99との違いは写りに関して、どの程度違うのでしょうか?(APS-Cとフルサイズの違いは解ります)両方お持ちの方居らしゃいますか?ざっくりで結構ですので御願い致しま

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/2/2801:32:46

α77の弱点が解像力。α99の長所が解像力、階調性、ダイナミックレンジ。

というわけで、どの程度というと、実際のところはかなり違います。というのが答えになっちゃいますね。

解像力については、TLMの改良のほかにローパスフィルターの改良が大きく、階調性やダイナミックレンジについてはフルサイズセンサーで無理に高画素化しなかったことからくるメリットといえます。

α77の頃はローパスフィルターの出来がお世辞にも良くは無く、TLMのデメリットがそのまま出てしまう結果になっていたので、解像力については、同じセンサーを積むNEX-7に負けていましたからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yot********さん

2016/2/2808:22:06

APSとフルサイズの違いはご存じのようなので、「どの程度?」と言われましても「違い(階調性・解像力)そのままです」としか答えようがないです。正直「全て」としか言いようがないです。

例えば同じ写真なら目に入ってくる「情報量」が全く違いますので難しい事は抜きにしても「何か違う」とすぐに感じると思いますよ。

まぁ同世代なので違いがなければAPS⇔フルサイズの違いの意味がありませんからね(笑)

私もα77を使ってましたがこのカメラの弱点はズバリ高感度だと思います。低感度であればそれなりに綺麗に撮れるのですがISO800を超えれば画質はボロボロ。屋外で撮影するなら晴天~雲かかりまでしか使い物になりませんでした。私の場合は動体撮影がメインで速めのSSが必要だったのでISO感度を上げなくてはいけなかったのですが、せっかくの高速AFと高速連写が売りのカメラですので速いSSを使うと画質が犠牲になるのは非常に残念でしたね。その点、買い換えたα77ⅡではISO1600まで(と言っても一段分ですが)は使えますし、α99ならISO6400までは使えます。なによりも画質に関してはα77より後発のα65のほうが綺麗だったのは覚えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる