ここから本文です

お涙頂戴の作品とそうでない作品の違いって何だと思いますか?

yoo********さん

2016/2/2722:28:49

お涙頂戴の作品とそうでない作品の違いって何だと思いますか?

また、お涙頂戴の作品と聞いて皆さんが思い浮かべるのはなんですか?
僕は、作品を通じて主題(僕が最近観たミュウツーの逆襲を例えに出すと、クローンとオリジナルの違い、自己存在への問いかけ)がしっかりしていて、それを伝えるために時には登場人物を殺したりするのと、ヒロインが死んだりするのがウケるからって途中で不自然に殺したりする(創作の目的の為の手段を、手段を用いることこそが創作だと勘違いしている)のの違いだと思います。
そして僕がお涙頂戴だと思う作品はあの花、AB等です
文章書くのがヘタクソで伝わりにくくて申し訳無いですが、回答お待ちしております。

補足お涙頂戴が決して悪だとは言いませんけど。
キャラに愛着が湧いてしまえばお涙頂戴でも泣いてしまうことはことはありますけどね。
ただ空回りしてると寒いだけですが。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/2/2723:03:24

作者が泣かせようという意図があるかないか。
たまに演出的に泣かせようとする作品があるけど、それと心から湧く涙って大きく違う気がします。

作品は夏目友人帳、テイルズオブジアビス、うしおととら。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2016/2/2723:16:10

物語の中で 登場人物が死んでしまう必然性があるのかどうか

そういうのも作品としては重要なんだと思うんだけど

たぶんお涙頂戴ものは

人が死ぬ場面で泣かせに入るんじゃないかと感じる

「泣かせのポイントは」→死ぬシーン

そういうことなんだと あたしは思う

個人的には 主人公や登場人物が揃ってわんわん泣き叫ぶシーンは

ちょっとこっちが見てて冷めちゃう ていうか げんなりする

あまり書いちゃうと あれなんだけど・・

ワンピのメリー号の回とかw

uza********さん

2016/2/2722:50:10

キャラを死なせて泣かせようとするのは全てお涙頂戴ですね

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる