ここから本文です

B型肝炎訴訟?救済給付?

ore********さん

2016/2/2809:04:14

B型肝炎訴訟?救済給付?

についてのどこかの弁護士事務所のCMを見ました。

私の父は11年前にB型肝炎→肝硬変→肝がん→多臓器不全で
5~6年の闘病の末なくなりました。

私の子どもの顔も見れず、56歳という若さでした。

原因は本人からも昔の集団接種が原因だったと聞かされていました。

B型肝炎訴訟が行われていたのも知っていましたが、つながりにそのような方たちがいなかったことも
母親をそっとしておきたいということもあり、訴訟には参加しませんでした。

しかし、CMをみて、父親にも請求権というか、可能性があるのかをアドバイスいただければ幸いです。

・11年前に亡くなったこと
・病院にカルテがあるのかな?
・集団接種が原因ということをどのように証明するのか
・訴訟?請求?までの具体的なハードル・・・

などについてお聞かせくだされば幸いです。

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2016/2/2822:11:00

通りすがりのB型肝炎患者です。
私は、法律的知識がないのでご了承ください。
ただ、過去に訴訟を行いました。

質問内容読ませていただきました。
結構難しいのではないかなとおもいます。

>・集団接種が原因ということをどのように証明するのか
>・訴訟?請求?までの具体的なハードル・・・

簡単な訴訟=国家賠償請求の流れについて記載します
①医療記録等(証拠)の請求(原告→医療機関)
②各種医療記録等(証拠)の提出(医療機関→原告)
③国を被告として、国家賠償請求訴訟を提起(原告→国)
④和解協議手続、和解成立(和解調書の作成)(国→原告)

という流れになります。
集団予防接種における注射器の連続使用が原因で、B型肝炎に感染したことの確認と資料の提出が必要となります。
最大のハードルはその資料集めです。
主な資料にB型肝炎訴訟を行うにあたって資料は、

B型肝炎訴訟における和解の手続き(概略)(厚生労働省HP参照)
因果関係の認定(一次感染者の場合)
■B型肝炎ウイルスに持続感染していること
○ 6か月以上の間隔をあけた2時点において、連続してHBs抗原陽性 又は HBV-DNA陽性 又は HBe抗原陽性 あるいは
○ HBc抗体陽性(高力価)

■満7歳になるまでに集団予防接種等※を受けていること
○ 母子健康手帳で証明 又は
○ 予防接種台帳で証明 又は
○ 具体的な接種状況等が合理的に説明された陳述書等

■集団予防接種等における注射器の連続使用があったこと
○ 昭和23年7月1日~昭和63年1月27日の間に、原告が満7歳になるまでに集団予防接種等を受けていること

■母子感染でないこと
○ 母親のHBs抗原が陰性 かつ HBc抗体が陰性又は低力価 あるいは
○ 年長のきょうだいのうち一人でも持続感染者でない者がいること(母親が死亡している場合のみ)

■その他集団予防接種等以外の感染原因がないこと
○ 集団予防接種等とは異なる原因の存在をうかがわせる具体的な資料(カルテ等)がないこと かつ
○ 父親がB型肝炎ウイルスの持続感染者の場合、B型肝炎ウイルスの塩基配列を比較した血液検査結果において、父親からの感染でないと判断できること かつ
○ 原告のB型肝炎ウイルスがジェノタイプAeではないこと
因果関係の認定(一次感染者の場合)


この資料を集めることが出来なければ、訴訟に参加できません。
資料集めがかなり大変です。資料集めは、自分で集めなければなりません。
特に難しいのは、
■満7歳になるまでに集団予防接種等※を受けていること
■集団予防接種等における注射器の連続使用があったこと
■母子感染でないこと
の3点だと思われます。特に、お父様のお母さんがご存命でお父様の母子手帳があればかなり可能性は高くなりますが、それ以外はかなり難しいと思います。

もし、詳しい話をご希望でしたら、B肝弁護団であれば地域で相談会などしているので、参加されてみても良いとおもいます。

簡単ですが、ご質問者様のお力になれれば幸いです。
私も、訴訟に関して詳しくないので、もし間違い等あればすみません

  • 質問者

    ore********さん

    2016/2/2912:22:53

    丁寧な回答ありがとうございます。先ほど東京弁護団事務所に電話で質問してみましたが、存命の兄弟の検査と、入院していた医療機関の記録がまだあれば、可能性があることを教えていただき、とりあえず資料を請求させていただきました。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2016/2/2908:10:42

本人の母の血液検査をしないとダメだよ~

本人の母が死亡している場合は、
本人の兄弟の血液検査をしないとダメだよ~

母子手帳に予防接種した記録がないとダメだよ~

VAIBS