ここから本文です

カラオケのマナーについて。 カラオケを歌っていて、明らかにマナーが悪いと思う...

art********さん

2008/3/3003:50:57

カラオケのマナーについて。
カラオケを歌っていて、明らかにマナーが悪いと思う人がいるのですが、自分は初心者なのでよく解らないことも多いです。 以下の行為を皆さんはどう思うか意見を聞かせて下さい。

1、誰かが歌ってる最中に帰る、またトイレに行く。
2、誰かが歌った後奏(もう歌うところがない)で勝手に曲を消す。
3、誰かの歌の途中にマイクで一緒に歌い出す。
4、自分の歌を二曲以上、続けて入れる。
5、誰かの十八番を勝手に入れて『歌って!』を強要。
6、知らない、または歌いたくない曲を無理やり歌わせる。
7、暗い歌ばかり歌う。
8、その客層が知らない曲ばかり歌う(年配の人が多い場所で最近の若者の曲、など)。
9、同じ歌手の歌ばかり歌う。

以上、カラオケボックスか飲み屋さんか、また友達同士か会社の飲み会か…等、場所や状況によっても違うとは思いますが、参考までに御意見をお聞かせ下さい。
くだらない質問かもしれませんが、とても興味があるのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/3/3011:51:58

1. 2人きりの時は私はやりません。次の自分の順番で曲を入れないようにして「ちょっとトイレ行ってくるから、次の曲選んでてね」と声をかけて部屋を出ます。数人の時でも歌ってる最中はなるべくしない方がいいです。せめて誰かの曲が終わった瞬間を狙って席をたった方がいいです。

2. 勝手に消すのはNG。時間が無い時はせめて「時間無いからもう消して大丈夫かな?」とか一声かける。

3. マイクありは私はNGだと思う。曲を入れた人が「みんなも一緒に歌ってね」などと最初に言ってればOKですが、そうでない時はマイクありは基本的に曲を入れた人だけ。

4. NG。間違えて入れたら周りに言って歌わせてもらうか、次の自分の順番を飛ばしてもらう。

5. 曲を入れる前に歌ってもらいたい人になるべく許可をとった方がいいです。本気で嫌がってそうな人でなければNGではないと思います。

6. 知らない曲を歌わせても場がしらけるだけなのでNG。歌いたくない曲に関しては、本人が本気で嫌がってそうだったらやめた方がいいです。

7. 仲の良い友達同士なら別に大丈夫ですが、あまり親交の無い知り合いや初めて会う人がいる場ではしらけるのでNGです。

8. 自分だけ盛り上がらないようにすればOKかな。こういう曲もあるんですよ~ってことを周りに教えてあげるような感じで歌えば大丈夫ではないでしょうか。

9. 別にOKですけどナルシストだと思われそう(笑)周りが飽きない程度に抑えた方がいいかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2008/4/5 18:04:28

驚く 皆さん、沢山の回答ありがとうございます。
色々な意見の方が居て、大変参考になりました!それぞれ解釈の仕方が異なる項目もありましたが、ノリが良ければOKと言う意見も多く、要は空気を読むことが大事なのですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2008/4/113:54:48

1、誰かが歌ってる最中に帰る、またトイレに行く。
→絶対にダメ。自分が聞いてもらえないって悲しいよね

2、誰かが歌った後奏(もう歌うところがない)で勝手に曲を消す。
→親しい友達なら許せるかな。基本的にはダメだけど・・・

3、誰かの歌の途中にマイクで一緒に歌い出す。
→アホなテンションでノリのいい曲を歌ってるときなら歓迎。バラード系で聴かせてるときは論外ね

4、自分の歌を二曲以上、続けて入れる。
→普通にダメでしょう

5、誰かの十八番を勝手に入れて『歌って!』を強要。
→軽く推されるくらいならいいかな。強要はダメ

6、知らない、または歌いたくない曲を無理やり歌わせる。
→そんなやつとは二度といきません

7、暗い歌ばかり歌う。
→こりゃイカン・・・盛り下がる・・

8、その客層が知らない曲ばかり歌う(年配の人が多い場所で最近の若者の曲、など)。
→1・2曲なら許せるかな。基本的にやめたほうが無難でしょう

9、同じ歌手の歌ばかり歌う。
→マニアックな曲でなければよし

jap********さん

2008/3/3013:44:08

1:まぁしかたがない
2:許可無く消す奴はくたばれ
3:マジ歌じゃなけOK。楽しいし
4:なんとかガマンする。てかこれがやりたいからヒトカラ行く
5:知ってれば歌ってやる。楽しいし
6:くたばれ
7:人数にもよるが大人数ならOK。少数なら…まぁ自由だし自分が明るい曲歌う
8:まったくかまわない。てか歓迎
9:全く問題ない

yos********さん

2008/3/3005:07:17

1、トイレなら全然大丈夫
2、一度やられた事あったけどそいつとは二度とカラオケに行ってない。
3、ハモリくらいならOK。
4、なかなか決まらないでいたのなら普通に入れる。入れられてもOK.
5、曲による
6、ふざけんな
7、別にアリ。
8、場合による。
9、別に普通だけど

nan********さん

2008/3/3004:40:46

1.先に途中抜けする事を伝えてある事が前提では、歌ってる最中と言うのが一番物音が目立たずコッソリ帰れるもんです(笑) トイレは自分の番が来るまでにさらっと行きましょう。 故に両方OKです

2.これはカラオケボックスなどで1曲何円ではなく、何時間何円と言う課金方法の場合。全ての後奏を削る事により1曲分くらいは余分に歌えると言う貧乏時代の短縮行為だと思われます。 2人でフリータイム6時間などでそれをやる必要はほぼありませんので、ゆっくり余韻を楽しんでください。

3.歌いだす相手が問題ですね。 僕の好きな女の子が割り込んでくるのであればどんどん どうぞwどーでもいい人が割り込むと ちょっwwwてなりますよね。 ようは空気を読む必要があります。

4.自分の歌を2曲以上続けて入れるのは、よっぽどのアイドル的存在でもない限り、周りの歌なんて自分の歌のオプションです。 ほぼ全員が歌う曲が切れた・喉が枯れた、疲れたなど知識的・体力的限界が見える時間帯までは1曲を守り通しましょう。 逆に歌う曲が無くパスと言うのを多用しても回りに迷惑と言うか誘った事への後悔や気を使わせてしまうので、適度に好きな曲を歌っておくのがよろしいのです。

5.18番はやっぱり最善の状態でやりたい物ですので了承を取ってから入れてもらうのが最良と思われます。

6.軽いイジメです。 先生!クラス内でイジメが発生しますよ~ってゆってますよ~って。 無理やりはよくないですね、ただ、知らない曲でさえなんとな~くやり過ごすテクニックが付くとすれば人生の糧にはなりそうです。

7.好みの問題で黒い服ばかり着てるとか、別にその人が好きなのでそれでよろしいかと思います。ただし、歌うレパートリーが少し豊富であるならば、、、曲の流れと言うのがあると思いますのでその流れにそった物をチョイスしていくのが上手なのかもしれません。 あくまでも私個人の主観にはなります。

8.ここでカラオケボックスではなく、飲み屋系なんだろうなぁと気づく僕でありますが。。。。どっちにしてもお金払ってるんでしょうから好きに歌いなさい(笑) お金を払ってるのであれば、歌は楽しむ為にあるのでまずは自分が楽しんでください。次に余裕が出来てきたら周りまで楽しくさせるようなそんな素敵な歌い手になってください。

9.通常はそれで構いません。ただし、カラオケに行った際メンバー内に同じ歌手が好きな子が居た時はその人の18番を取らない。または打ち合わせをしてどこをチョイスして歌って行くかを決める事により内心のモヤモヤ 後でのトラブルに発展する事は少なくなると思います。

以上僕個人が思う1~9まででした。参考の1つにでもなれば幸いです。

rar********さん

2008/3/3004:29:42

1、帰るのはどうかと・・・でもトイレは仕方ないかと^^;でも言わないのは『何で?』ってなりますね

2、人によりますねw気軽な友達でたくさん歌いたい場合私はよくしますしされますねw

3、なんか・・・気分的に微妙ですね^^;

4、自分の事しか考えてないのかよってなりますねw私はいやです

5、絶対的に無理ですね!!やる意味がわかりませんw

6、上に同じく意味がわかりませんw

7、まぁ・・・歌ってる人の現状みたいな歌ばかりでいかにも楽しくない・・・アピールされるとイラっとしますw

8、そういう経験がないのでわかりませんが、友達同士でいって自分しか知らない歌を
歌われるのはいやですねw

9、それはぜんぜん大丈夫ですw実際好きな歌手が同じ友達と言って最初のほうから終わり近くまで
ずっと同じ歌手の歌ばかり歌いますww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる