ここから本文です

地獄のオルフェのオリジナルには、ジャンジャーンジャカジャカというフレーズは全...

bom********さん

2016/3/615:00:02

地獄のオルフェのオリジナルには、ジャンジャーンジャカジャカというフレーズは全くないのでしょうか。

だとしたら、あの曲はオッフェンバックの曲ではなく、カールビンダーの曲というのが正しいと思うのですが、どうしてオッフェンバックの曲で通っているのでしょうか。
また、あの曲は序曲と言われますが、登場するのは4幕では?
いろんなバージョンがあるのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2016/3/618:13:43

もともとオッフェンバックの「地獄のオルフェ(天国と地獄)」のオリジナルには序曲は無く1858年の初演は序曲なしでした。しかし1860年にカールビンダーが第4幕に出てくる劇中歌(カンカン)を使って編曲し、それを序曲としました。従い今でも、序曲で始まる公演(カールビンダー編曲の序曲付き)と、序曲の無い公演(オリジナル)の2つのバージョンがあります。

  • cyc********さん

    2016/3/711:29:35

    追伸:上には「序曲」のあるなしで2つのバージョンがあると言いましたが、実際は他の理由で様々なバージョンがあります。例えば、4幕形式のものや2幕4場形式のものなどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/9 20:28:17

ありがとうございます。
3歳の息子がジャンジャーンジャカジャカを聞きたがって、どうせならオリジナルのものを聞かせようと思い、あれこれ探していたのですが、どれがオッフェンバックオリジナルのものなのかよくわかりません。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる