ここから本文です

ビットコインのペーパーウォレット(安全と言われる、コールドウォレット)につい...

wat********さん

2016/2/2819:24:57

ビットコインのペーパーウォレット(安全と言われる、コールドウォレット)について、いまいち理解ができません。

ペーパーウォレットとは、要するに、秘密鍵という情報が印刷してあるというだけなのでしょうか。

もしそういうことならば、秘密鍵を、どこかに控えておけば、ペーパーォレットを紛失、破棄してしまったとしても、ビットコインは引き出せるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/2/2914:25:34

コールドウォレットはネットから隔離することで秘密鍵がハッキング等で外部に漏れないように、一度もインターネットに接続されたことがないウォレットです。
そのコールドウォレットの秘密鍵をメモなどで物理的に保管したものをペーパーウォレットと言います(ペーパーとついてますが、紙でなくても構いません)
なので、秘密鍵をどこかに控えたらそれがペーパーウォレットになります。
紛失や破棄をしてしまうと自分ですら引き出せなくなりますので気をつけてくださいね

• 質問者

wat********さん

2016/2/2919:29:10

ありがとうございます。

印刷したペーパーウォレットをなくす心配があれば、それをコピーするなり、どこかに書いて控えるなりしておけば、いいですよね。(盗難の危険が2倍に増えちゃいますが)

または、盗難防止には、ペーパーォレットを半分に切り裂いて、公開キーと、秘密キーを、別々に保管しておいても、かまわないのでしょうか。(自分が、どの公開キーとどれに、どの秘密キーがマッチすることを覚えていれば)

印刷した物自体には価値がなく、とにかく、ビットコインを取り出すには、その文字列をインプットすればいいだけってことですよね。

確認のためにおききします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/6 16:11:32

ありがとうございました!

「ペーパーォレット、ペーパーウォレット」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる