ここから本文です

車 ブレーキローター、ブレーキパッドについて 明日点検しようと思うのですが ...

bok********さん

2016/2/2821:57:23

車 ブレーキローター、ブレーキパッドについて

明日点検しようと思うのですが
ディーラーにいくかオートバックスにいくかで悩んでます

下記に症状を纏めますのでどちらの可能性が高いか判断してください

・リアタイヤあたりから走行中金属音(ギー)等
・ブレーキ時にキーキー音
・低速時はキュルキュルのような音(タイヤからです)
いずれもリアタイヤより音がします

ブレーキパッドの警告音なのか小石が詰まったのかどちらでしょうか
参考までにブレーキパッド残量は5mmあります(24ヶ月点検時から計算して)

小石ならオートバックスで、パッドならディーラーにいきたいのですがどちらの線が濃厚でしょうか

補足ちなみに金属音は10秒に1回ギーと鳴きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/2/2822:11:19

ブレーキパットの警告音はだいたい1mm切った辺りから発生する場合が多いです。

24ヶ月点検から何を計算して5mm残量があると思うのですか?
ブレーキパットの厚みは計測するもので計算するものではありません。

ブレーキパットが鳴く原因は様々ですが、原因を特定出来ることは稀です。

小石ならカー用品店?
カー用品店は小石専門店ですか?

カー用品店とは用品の販売取り付けがメインで、整備工場ではありません。

10秒に1回鳴く?
ブレーキからの異音ならば、速度によって鳴くスピードや音が変わります。

馬鹿な素人妄想をやめて素直にディーラーに行って下さい。

もし、ブレーキならば命に関わる場所ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/2/2822:17:28

ディーラーに行きましょう。オートバックスは整備屋さんではないですよ。どちらにしてもディーラーに。

mir********さん

2016/2/2822:15:11

「24ヶ月点検から計算して」と書かれていますが、単純に計算するより目視したほうが確実です。
ブレーキパッドは、残量が少なくなると、わざと音を出してドライバーに知らせるように金属の板(インジケーター)が付いています。
今まで、ローターとパッドの間に小石が詰まっているのを見たことはありません。

どちらへ行っても、パッドの交換を勧められると思います。

sem********さん

2016/2/2822:12:47

ローターの内側にあるバックプレートとローターの間に小石が飛び込んで異音を発生する事は実際にあるのですが、症状から察すると、パッドが消耗した為にウェアーインジケータがローターと干渉して異音を発生させている可能性が高いでしょうね。
ウェアーインジケーターは、パッドの摩耗が進行している事をドライバーに知らせるための物なので、直ぐにどうこうなるという事ではありませんが、なるべく早めにパッド交換をしてもらいましょう。

str********さん

2016/2/2822:00:37

>小石が詰まったのか
どこに?(爆笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる